井内利彰

競馬に携わってます

残念でした

2009-09-10 | Weblog
アマゾンからの購入はこちら

鞍上に佐藤哲三ジョッキーを配して万全を期したダノンスパシーバのゲート試験。
しかし波乱は坂路を駆け上がる前から始まっていました。

坂路の頂上にある馬場で乗っていると、ジョッキーを落としたスパシーバ。
すぐに捕まったので事なきを得ましたが、順調ではなかったのは確かです。

坂路で時計になったのは馬を叱る意味も込めて15-15程度やった感じです。
そのフットワークを見ていても、やっぱり走りそうだなあと印象は変わりません。

しかし今朝の重要課題はゲート試験の合格。
1回目は入りがひと息、ダッシュもひと息でしたが、2回目が普通なら合格するかなという感じでしたが、結局は2回目もそう変わらずで不合格。

「すぐ受かると思うけど、もう少し練習した方がいいね」とジョッキー談ですから、この際焦らず騒がずゆっくりと仕上げていけばよいのでは。
ジョッキーも今日乗ったことで癖も掴んでくれたようですし、今後に向けて心配することは特にないと思います。

続いては橋口厩舎のシャイニーナイト。
こちらは先週のゲート試験に合格したため、順調に予定が立っていっています。

まずは来週の追い切りに武豊騎手が跨り、その動き次第では9.27の阪神芝1600mでデビューする予定。
先生のトーンからは確実にこのレースというわけではなさそうなので、ひょっとしたら1週延びた1800mなんて可能性もあるでしょう。
とにかく来週の動きを見守りましょう。

以前に来週の芝1800mを予定としていたゴーンハリウッドですが、もちろんゲート試験に合格していないので、予定は延期。
一応、来週の試験を受ける予定なので、早ければ10.3の阪神芝1800mには使うことになりそうです。

ただ橋口先生も「まだ真剣に決めていない」ということですから、予定は未定かも知れませんね。
ちなみにカスクドールは次開催の京都、ツルマルスピリットとグレナディーンは明日ゲート試験を受けて、その結果次第で次開催の京都ということでした。