学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

ビジョン・トレーニングCD改訂音楽できました!

2011年12月25日 | ビジョン・トレーニング
北出先生が監修して下さっている、

ビジョン・トレーニング用のCD、

音源は「あっこさん」が作って下さっています。


あっこさんは、今回のシンポジウムにも分科会講師として

参加して下さっていますが、

とにかく、「教材を作れ大賞」があれば、文句なしにトップランクです。


彼女の素晴らしいところは、

指導もそうですが、創作力。




今回、なんでビジョンのCD作ることにしたかというと、


トレーニング自体が、

全然面白くないからです。


目の動きの悪い子が、トレーニングをすることで

本読みや黒板写しがとても楽になるのは事実です。


いろいろな結果が発表されていますし、

私の教室でも、保護者の方の協力のおかげで

とても向上した子がいます。



でも、続けるには “親の熱意”に頼るだけでは、

とてもしんどい。


親も子も、「つまんないけど仕方ないからやらなくちゃ」じゃなくて、

ちょっとでも、「楽しい」と思えるような仕掛けがあれば

もう少し楽にトレーニングできて、

もっとたくさんの子が参加できるんじゃないか、と思っていました。




前々回、前回、と試作を作り、アドバイスをもらって

今回が最終版。


今日、受け取って、「これ、いい!」と思いました。



必要な動きが全部、適切な回数入っています。


そして、あっこさんのかけ声が、とってもいいんです。

面白いし、楽しい気分になる。



 これ、がんばって2月シンポジウムで、配布できたらいいな・・・。



「ビジョン・トレーニング、やりたいけど・・・」と


二の足踏んでいる保護者や生徒さんに、ぜひ、オススメしたいです。


私にとって、とっても素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。



あっこ先生ありがとう~~!!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (かおりん)
2011-12-26 10:21:22
早く入手したいです!!!\(^o^)/
返信する
急ぎます! (まとりょん)
2011-12-26 11:20:29
ありがとうございます。
1月に、DVDとCDの作成を始めます。

わ~い。

これ、ホント1人でやるよりも音楽あったほうがいいものね。ラジオ体操みたいになればいいのに。
返信する
楽しみです。 (Rie)
2011-12-26 12:31:59
何か出来ることあれば、言って下さいね。
徹夜の日々からは解放されたので、脳みそ動き出してますので♪
返信する
ありがとう! (まとりょん)
2011-12-26 15:15:56
RIE先生、十分以上に力になってくれてて頼もしい限りです。(ほんと)

これから、原稿が集まってきて資料作成が大変かな。

がんばりましょう!
返信する
つまらない? つまる? (あっこさん)
2011-12-26 19:17:31
つまらないもの、つまらないことを、いかに面白くするか♪

これって、工夫次第、考え方次第ですね♪

えだ1本をどんなおもちゃに変えるか

そこらへんに生えている草を いかにオモチャにするか

そんな子供のころの経験かと♪
返信する
つまらないものを面白く (まとりょん)
2011-12-27 09:45:56
本当に、この発想はとても大切!

子どもにとって、魅力のある教材であるか、

あるいは、教材がなくても、興味を引かせる授業ができるか。

先生には創造力と想像力が欠かせないと思います。

返信する

コメントを投稿