オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

紅葉

2009-11-23 12:56:49 | 野津 政司
名古屋営業所の野津です。
今回もよろしくお願いします。

先日、久しぶり埼玉から奥様の母親が
遊びに来てくれました。(娘が大喜び)
「せっかく紅葉の時期なのでどこかに見に行こう」
となり出かけてきました。
聞けば愛知県の香嵐渓には行った事がある
との事なので滋賀県の湖東三山にGO~

先ずは八日市ICから近い近江最古級古刹百済寺へ。
ここは推古天皇の御代に聖徳太子の御願によ百済人の
ために創建された古刹であるとの事。
また、天正元年には織田信長により焼かれてしまった
という悲しい歴史もあるそうです。
あまりに紅葉が綺麗なので携帯電話でパシャ





次は湖東三山の真ん中のお寺金剛輪寺へ。
ここは天平13年(741年)に聖武天皇の祈祷寺
として行基菩薩が開山した歴史あるお寺との事。
また700年以上の歴史がある国宝の本堂大悲閣や
重要文化財で七難即滅を願うニ天門。
三重塔や千体地蔵等見所満載で一番楽しめました。
ここは【血染めのもみじ】が有名との事なので
またまた携帯電話でパシャ





最後は西明寺。
承和元年(834年)に仁明天皇の勅願により
三修上人が開創された寺院との事。
こちらも本堂(瑠璃殿)、三重塔は国宝。
二天門は重要文化財。
織田信長の比叡山焼き討ち直後に焼かれそうに
なったが火災は免れたとの説明を受けました。
少し寂しいですが帰り際にまたまたまたパシャ




私は湖東三山を回り紅葉等の美しい景色を見て、歴史を学び
近江牛を食べ大満足な休日でしたが・・・
娘は「何でお寺と紅葉ばっかり?」と少々不満そう
帰りの高速もETC割引の影響?で大渋滞

来週もゴルフで居ないし困ったなぁ~


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏みかん2号 | トップ | CDラジカセ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (○子○術 N)
2009-11-23 23:25:51
野津さんが読書家で歴史好きだと最近知って、とても意外でしたが、本当に好きなんですね・・・
でも、娘さんには、“**天皇”や“織田信長”はちょっと退屈のようでしたね。

大変申し訳ありませんが、途中お寺の紹介は私も軽く流させて頂きました・・・


家族サービスお疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

野津 政司」カテゴリの最新記事