テレワークの苦悩

みなさんこんにちは、西日本Sの田邉です。
ここ最近ステイホームを忠実に守っている為、楽しげなネタはありませんが
コロナウィルス感染拡大防止の対応としてISOWAも部分的にテレワークを
実施致しました。
私も数日テレワークを実施しましたので、その事を通して感じた〃苦悩〃について
お伝えしたいと思います。

私の家族は私、嫁、娘の3人家族です。
普段は嫁も仕事をしており、娘は小学校に通っています。
しかしながら、
緊急事態宣言の発令によって最もうちに影響が大きかったのは娘の学校が休みに
なってしまった事でした。
嫁もなかなか休みを取る事が困難なので、
私も嫁も仕事の時は娘を学童に通わせています。
このような急な事態に対応してくれる学童にはとても感謝しています。
ただ複数の子供達が集まる場なので、なかなか3密の回避が難しい環境という点が
気がかりでしたので、私がテレワークの時は娘を家に居させる事にしました。

家でテレワークをする事で私にとって最も苦痛だったのは昼飯作りでした。
今日は何にしようかと考え、娘に提案し、却下され、また提案し、やっと決まってから
作り始めるとい日々に悩まされました。
そんな思いを胸に、作った?料理の数々をみなさんに紹介したいと思います。

それでも初日は「愛する娘の為にきちんと作るか!」と思い、
娘の好きなスパゲッティのカルボナーラとボロネーゼを作り、娘に好きな方を選ばせました。
娘はカルボナーラを選択しました。
野菜も取らないとと思い娘にはプチトマト、私はちょっと気取って
トマトとモッツァレラチーズにオリーブオイルなんかかけて楽しみました。

2日目、
娘がチャーハンを食べたいというので、一応米を炊いてハムとネギと卵を入れて
市販のチャーハンの素で味付けしました。
この時もまだなんとなくきちんとしなきゃとの思いがあり、季節感じる旬の
食材をと思い、あさり味噌汁を添えました。

3日目
だんだんやる気が薄れて来ました。
賞味期限の近づいたたこやきの粉が冷蔵庫にあったので、
そこキャベツとニラとウィンナー細かく切ったものを混ぜてお好み焼き〃風〃のものを
食べて凌ぎました。
娘は半分しか口にしませんでした。

4日目
少し気分を変える為に、娘と一緒に作るという趣向にトライしてみました。
ホットプレートを用いて焼きそばを作るというライブ感を演出してみました。
娘が手伝ってくれたのはこの焼きそばの時のみでした。

5日目
昼前にたまたまテレビでマカロニグラタンのコマーシャルがやっており、
娘がどうしてもマカロニグラタンが食べたいと言い出しました。
近所のスーパーへ行き材料を買い、
市販とはいえ、鶏肉と玉ねぎを炒め、
マカロニグラタンの素と牛乳を入れてしばらく煮て、
容器に移してチーズを乗せてオーブンで焼く。
もううんざりしました。
上にちょっと写っているのは、出来上がるまで1時間かかるので、
その間の空腹を満たす為に買ったうずら卵フライです。

6日目
はっきり言って、もう作ってません。
丸ちゃん◯麺の味噌味と近所のスーパーで買った寿司です。
私ぐらいの中年おじさんのほとんどは昼に何を食べたいかと聞かれると
8割近い人が寿司と回答するそうです。
楽でうまい!私はこの日の昼飯に最も幸福感を感じました。

7日目
もうやる気のかけらもありません。
某冷凍食品メーカーの餃子を焼いただけで済ませました。
ただ、この冷凍餃子ははっきり言って相当うまいです。
冷凍食品や即席ラーメンがよく売れる理由を肌身で感じる昼飯でした。

もともと自分はたまに料理を作るのは好きな方だと思っていましたが、
毎日何を作るか考えて、
当たり前ですが食べた後には片付けもある。
毎日料理を作る事がこんなに大変だという事を再認識しました。
しかしその苦悩のおかげで、ささやかな娘との思い出が出来たり、
毎日ご飯を作ってくれる嫁に対する感謝の気持ちが一層深く持てたりと
良い事もありました。

今週に入り、全国の多くも地域で非常事態宣言が解除され、
うちの娘も今日から2ヶ月半ぶりに学校へ行きました。
まだまだ気を緩めてはいけませんが、先行きがだいぶ明るいと感じるようになって来ました
ので、あと少しみなさんと共に頑張っていきたいと思います。

それではまた!






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

年甲斐もなく、疲労骨折

こんにちは、西日本Gの山下です。

前回のブログの続編です。

1年前に「勝手に勝負」と宣言してから、日々ストイックに走り込んでいます。

目標に向かって、ただ直向きに努力し続ける事は、容易ではないですね。
※まして、どうでも良いような目標なので・・・

ただ漠然に“旧友に勝ちたい”と思っていても、なかなか自分を追い込む事が出来ない・・・
自分って思っている以上に“弱い”、しんどくなるとすぐに諦めてしまう・・・

弱い自分に向き合ってしまうと、日に日にモチベーションも下がってくる。


***************************************************************

そんな時は! ♪テッテテー♪ (某キャラクター風に)

        『スマートウォッチ~~~』 

ド〇えもん「このスマートウォッチは、GPS機能がついているから、走った場所、距離、時間を勝手に記録してくれるんだ! さらにスマホで後から見れるから、過去の自分と比較もできるよ。」

😄 「ありがとう!ド〇えもん! これで頑張れるよ!」

※後日、〇万円の請求書をみた嫁が・・・
😈 「ちょっと!!!あなたーっ!!!(怒)」

😓 「ド〇えもん(汗)!助けてー(涙)」

*****************************************************************

スマートウォッチって本当に便利なんですよ!
1キロ毎のラップタイムを自動で測ってくれるし、音と振動で知らせてくれる。更に、夜間でタイムを確認しようとすると自動でバックライトが点灯してくれるんです。

ランニングしない人には分からないと思いますが、これって非常に便利なんですよ! 
ストレスフリーで走る事に集中できる!

そんなスマートウォッチを手に、走力を上げてきました!


このスマートウォッチには、走力の参考になる独自の指標があり、これが意外と目標になるんですよ。
※VO2 MAX値:体重1キロにつき1分間に消費できる最大酸素量(ml単位)



購入した当初は、VO2 MAX値は、47でしたが、走り込んで最大57までUP!

あと、走り込んだ結果、体重も


1年前が78kg → 65kgまで減りました。
でも、現役の頃は53㎏。
あの時の走りにはまだまだです。

それでもかなり走れるようになったので、子供たちに「カッコいい」父の背中を見せてやろうと・・・
中二の長男が得意な短距離で勝負!

結果は、
次男には圧勝。
長男には・・・1mほど離され敗北。(三回チャレンジするも惨敗)
※長男の成長した背中を見る羽目に。

「うーん・・・まあ20km走った後だし、今度!真剣勝負してやるわ!・・・」




翌日、筋肉痛でガタガタになった足を引きずりながら、短距離の練習も始めました。
1週間たった頃に足に異変が・・・

左足ふくらはぎ、左足首、右足の親指の付け根に激痛が・・・
そのうち治るだろう!と思い、軽く走り続けていましたが痛みも一向に収まらない。
痛みで走れなくなり、しぶしぶ整骨院へ。

<診断結果>
・左足ふくらはぎ→肉離れ
・左足足首→捻挫
・右足親指付け根→拇趾(ぼし)種子骨骨折!


       ※ ↑  種子骨
※ギブス等で固定する必要はないが、負荷がかからないように安静にするしかないとの事。(全治1か月)

なので、3月~4月末まで走れず体重も1キロ増。



5月に入り漸く痛みが引いてきたので、走り込み開始!
まず、足の負担を出来るだけ少なくするために体重3キロ減を目標に!

コロナの影響で大会が無いのが残念ですが、旧友との勝負できる日まで
走り続けよう!

老いにあらがうオッサンでした。

では、また!

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

最近気になること

皆様こんにちは。
西日本Sの中井です。

コロナの影響はいつまで続くのでしょうか、、、
私も戸惑いながら初めての在宅勤務を行っていますが、ピンチをチャンスと捉え新しい仕事のやり方を考えならが、日々業務を行なっています。
ただ、流石に自宅では子供達のパワーに負ける為実家へ避難してますが、久々に実家の優しさに触れております😌

さて、今回は最近気になっているDIYについて少しご紹介させて頂きます。
この切断面、かなりイケてると思いませんか😏 (笑)?




電動工具は使わず、45°の角度でノコギリで切ったんです。
20年以上振りにノコギリ使いましたが、なかなかの精度かと。
これ、治具にノコギリセットして切るんですが、今は良い道具がありますよね、これで何でも作れる気がしました😁 (笑)

まずは手始めにソーホース(作業台)からと、工作好きな長女を誘いDIY開始🔨

コロナの影響前に予め材料は揃えていたのですが、改めてホームセンターって便利ですね!
既に丁度良いサイズに切ってある木材、安いアウトレット木材、と豊富な種類から
楽に安くて欲しいものがそろいます。
何でもありますね!
ますます自分で何でも作れる気がしてきました(笑)

今回の材料は
・木材;10本
・ブラケット;4個
・ネジ;1ケース
・木材用塗料
・ベニヤ板
です。

長女と一緒に木材に色を塗って、乾かして、ネジ付けて、、、、
あっと言う間に4時間経過。

そして完成品がこちらです。






どうでしょうか?

初めてのDIYにしてはなかなか良い作業台が出来ました😁 
子供も結構楽しんでやってたので、家で楽しく過ごすツールとして良いかもしれません。

さて、次回はこの作業台を使って新たな物に挑戦してみたいと思います。
こうなると電動工具が色々欲しくなり、気になって仕方ありません⚙
メリカリ、ヤフオク、かなり見てます(笑)

ちなみに気が付いた方もいるかもしれませんが、冒頭のノコギリは出番無しでした(笑)
次回活躍してもらおうと思います。

それでは、また👋
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

コロナの影響で

皆さま、こんにちは。
日ノ下です。

この4月より東日本エリアのお客様にも訪問させて頂くことになりました。
新しい出会い楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。

今回も少しだけお付き合いください。


コロナ感染拡大を抑えるため、長女の幼稚園は自宅待機になり、
息子の保育園は自由登園になりました。
お姉ちゃんが家にいるので、

『今日保育園いかない、お休みする』

と家で怪獣が元気よく暴れています。いい子に自宅待機をしています。😅  

子供が自宅待機になってから少し変化が出てきました。

アレ、大きくなってない???

そうなんです。
自宅待機になった娘が運動量が減ったからか
ふくよかになってきました。
(ムチムチでこれはこれでかわいい😍

いつも子供たちは先に夕食を済ましていますが、
私が夕食を食べようとすると、

『おなかすいちゃった、食べたい。』
とくるので、

『いいよ。食べれるだけ食べな。』

と言うと、気付いたら3/4程無くなっていることも、、、
(嫁曰く、自分のごはんもお替りして食べていると。)

それは大きくなりますよね。笑


※外で遊んでもすぐに休む子供たち

早くコロナが終息し、元気いっぱいに遊んで
カロリーを消費してくれることを願っています。笑

息子と実家の近くで電車を見てた時
『電車のりたい…』



早く乗れるようになるといいね。

おしまい


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

仕事あるある「見える化」を家事・育児に活かしてみました

西日本Gの関戸です。
オレがやるブログ2回目の登場です。

前回、家事楽ネタを書いたのですが、その中で紹介した「洗濯まぐちゃん」
に予想以上の反響があり嬉しかったです😁 

第1子の産育休を取得してから、約5年が経過しますが、
今の私の一番の関心事は、育児(家事)と仕事、それぞれに
通ずるものを発見し、役立てることです。

視点を変えることで、どちらも相互に高めあうことが出来たら
最高だな!!と考えています😊 

今回は、
"仕事あるある「見える化」を家事・育児に活かしてみました"
と題して、我が家で実践している家事・育児での見える化を
少しご紹介します。


◎その1 「事前の見える化・時間の見える化」

仕事シーン

最近の会議では、話し合うテーマとそれぞれに割り当てる
時間が事前に決められており、参加者がその場で考えるのではなく、
先に自らの考えを持って会議に臨んでいます。
そのことから、時間通りに会議が終わることも増え、事前の準備を
それぞれがしていて、有意義な話し合いが出来ていると感じています!

↓↓

この経験を 子育てシーン に活かしてみました。

朝の出発時間・夜の寝る時間・行動を時計の隣に貼る

模擬時計とも言われています。

何時にどうするかを事前に子供が常に目にする場所に貼って
おくことで、子供も何時まで遊べるのか心の準備が出来ます。
「ママはもうすぐ〇〇の時間だよ!」と教えてくれることもあります。
(子供の機嫌に大きく左右されますが・・・!笑)


タイマーで残り時間の見える化
時間の減る量が目に見えて、0になると「ジリリ」と鳴って知らせる


遊ぶ時間や、出発までの時間、テレビの時間など、事前に
「これだけだよ」と伝えておくと、次の行動に移しやすくなります。
(ただし、いつもでは・・・決してないです!笑)



◎その2 TO DOリストを使った「見える化」

仕事シーン

以前、先輩と仕事をシェアしていたときは、お互いにTO DOリストを
作成し共有していました。

相手のTO DOリストも把握できるので、時間があるときには
お互いにフォローしあうことが出来ました。
また、相談やアドバイスがしやすくなり、仕事への考え方なども
共有することが出来ていました!


↓↓
この経験を 家事シーン に活かしてみました。

共働き家庭では、家事シェアは必須です!
「あれもこれもまだこんなにやらなければいけないことが・・・」と
一人イライラすることもよくありました。

"夫が知らない家事リスト"という本が話題になっていましたが、
「見えない家事・名もなき家事」はたくさんあります。


そこで、見えない家事を見える化!
夫婦でのTO DOリストも共有することにしました。

相手のリストに「〇〇掃除」などと書き込むこともたまにあります・・・笑

リスト化すると、リストが消える楽しみもあります。


おまけ♪

とーっても細かい話ですが、食洗器をお使いのみなさま
「中のお皿、洗ったっけ?スイッチ入れたっけ?」と
なることないですか?
(スイッチを入れ忘れて、洗っていない食器を使ったこともあります・・・)

試行錯誤の結果、一番しっくり来ている食洗器運用の我が家の
見える化はこちら


分かりにくいですが、緑が私、青色が主人です。

一番左:食洗器に使用済みのお皿が入っているのを表現
    (仮洗いで中に入れてある状況)
真ん中:お皿が綺麗になってキラキラしているのを表現
    (食洗器のスイッチ入)
一番右:食洗器が空になってお皿がしまわれているのを表現
    (綺麗になった食器を食器棚にしまった状況)

ドーナツマグネットを該当場所に動かすことで、食洗器が
どの状態になっているかが分かる仕組みです。

例えば、食器を使ったけど、食洗器を回すほどは量がなくて、
汚れたまま食洗器にだけ入れておく、というときには
一番左側にマグネットを置いておきます。

※ポイントは家事シェアしている人数分作ることです!


みなさんも自宅での工夫や、おすすめの見える化などあれば
是非教えてください!

人を育てる・人を育てる人が増える会社を目指すISOWAの
考え方は、子を育てる親としても、とっても興味深いです!
これからも相互にアンテナをはってそれぞれに活かしていきたいです😊 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

コロナぴえん

西日本Gの犬居です!

いちごの季節ですね🍓
全国で開催されているホテルのいちごビュッフェの
発祥地は大阪だって知っていましたか?


コスパ大重視の関西人はいちごだけを食べられるいちご狩りに行くよりも、

一粒何百円とかするいちごをいろんな種類食べられて、
おいしくて見た目のいいスイーツが充実してて、
ちょっとしたしょっぱい系の軽食までついている! ほうが好きやでなー
たぶんなー! 知らんけど!! と、
京橋にあるホテルニューオータニ大阪が最初に始めたそうです🎂🍽🍓



でも私は別に特段いちごが好きなわけではないので、
今回はコスパ最強のステーキ丼!!
先日訪問した佰食屋について取り上げたいと思います。


特別出演:調達S 榊原さん
先日関西方面遊びに来てくれました〜👭



もともと佰食屋を知ったのは、7ルールというテレビ番組でした。
7ルールとは?
→様々な分野で活躍する女性に密着し、
 「いつもしていること(ルール)」を7つ見つけ、
 「なぜそれにこだわるのか」を掘り下げる、という番組です。

なんか平日何曜日かの23時くらいからやってるっぽいです。(てきとー)



ここで佰食屋オーナーである中村さんの取り組みを知り
すごいなーすごいなーって思いながら、
ずーっと最近まで忘れていました。笑

そして最近たまたま本屋さんに行ったときに著書を発見して買って、
たまたま翌週が榊原さんと関西方面で遊ぶ約束をしていた日だったので
ここ行かへんー?と誘ってご飯を食べに行きました❣️




京都西院に到着したのは朝の9時半。(当日の京都は極寒でした・・・)
みんな整理券を求めて並ぶんです!


無事13時半の整理券をゲットし、空き時間はぷらっと京都観光〜


伊右衛門サロンでお茶🍵して、
 

映える寺に行き🤳、
 

時間となったので西院に戻りました。


お待ちかねのステーキ丼🐄🐄🥩



これで 1000円+税 なんです!破格!!
家の近くに会ったら月2で行く。。。
見た目以上にお肉がしっかり乗っていて、
ご飯もソースもとってもおいしかったです。
オペレーションもスムーズで大満足でした。



ご飯の後はもちろんデザート🥰

都路里のオーダーメイドパフェ🍨🍰
ぜーんぶ自分で選べるんです❣️
 
 


パフェの上から下まで好きなものって地味にめちゃくちゃうれしいですよね・・・
飽きずに最後まで楽しめました。
 




そんな京都は、
最近見たことないくらいにめちゃくちゃ空いてました!
人にぶつからんと歩けるな~って感動するレベルでした。
 
いちごビュッフェには気が向いたら行きたいと思います🍓
今の時期はタブーかもしれませんが・・・




おしまい🥺🥺🥺
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

サッカー王国?

こんにちは。

東日本グループの佐々木です。

タイトルからは何の話

かと思われるかもしれませんが、我が町埼玉県は今でも「サッカー王国」といわれてます。

物心がついた時には、確か、静岡県とよく比較されてた記憶があります。

確かに静岡はサッカーが盛んで高校も強かった記憶があります。

それに、今年の優勝校は静岡県の静岡学園ですので立派です。

しかし、埼玉?

今の若い方から見たら、恐らくそんなイメージはないと思います。

私自身も「埼玉県はサッカー王国だからね。」とたまに言われると違和感があります。

しかししかし今年の全国高校サッカー選手権は埼玉県代表に期待してました。

 

 

 

今年のお正月に行ってきました。

場所は埼玉県さいたま市(旧浦和市)にある浦和駒場競技場です。

ベスト8をかけた試合です。

埼玉県代表の昌平高校と東京B代表の國學院久我山高校との一戦です。

撮るタイミングが悪く、昌平高校の選手達が揃ってません(笑)

 

対する國學院久我山高校の選手達、ユニフォームがカッコいいですよね。

國學院久我山高校は初戦でハットトリックの選手を2名も出した攻撃的サッカーが特徴で昌平高校と重なる部分が多いのでこの日は点の取り合いになるだろうと見てました。

試合が始まり、前半は國學院久我山高校の動きが良く再三のピンチがありました。

昌平高校も多種にわたる攻撃を仕掛け両者譲らずの展開でした。

後半は前半の動きとは別に疲れもあり、あまり点が入る気がしません。

このままPK戦に突入かと思ったアディショナルタイムで昌平高校の交代で入った一年生が上手なシュートを決め、劇的勝利となりました。

この日は第2戦目に優勝候補(前述の通り優勝校は静岡学園ですが…)の青森山田高校の試合を控えてました。

どうりで混んでるはずです。

試合前の青森山田高校の選手です。

ラクビー?を思い出させるような…集中力を高めています。

カッコいいですよね。

 

無事、勝利しました(相当強いと正直思いました)

次はベスト4をかけ、昌平高校(埼玉県)✖️青森山田高校(青森県)の一戦ですが、周知の通りここで昌平高校は力を尽き敗戦となりました。

 

サッカー王国埼玉県はどこ行った〜。

 

そうそう、どうしてタイトルの「サッカー王国」として埼玉県が言われているのだろう?

調べてみました。

 

数が大きすぎて、かつ見ずらく分かりませんが浦和高校、市立浦和高校、浦和南高校などが複数回優勝してます。

 

 

ネットでも

ほんと最近優勝してないなぁ。

それでも埼玉県代表を応援していこうと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

自家用へり

こんにちは。

東日本Gの藤川です。
今年9月で65歳を迎え、残り少ないISOWAビト人生を楽しく過ごしたいと思っています。

好きなゴルフのスコアーが年々悪くなり、そのためかゴルフ熱が冷め、昨年は高いキャンセル料を支払い4回キャンセルしました。

何かゴルフに代わる手軽な趣味を持とうと、昨年末に以前より興味のあったヘリを購入しました。
残念ながらヘリポートがないためおもちゃのラジコンヘリです。

いざ飛ばしてみるとコントロールが難しいのです。
特に上昇下降の微調整が難しく天井に激突し、そのまま落下。又は壁への衝突を繰り返し、ホバリングもまともにできないまま購入後1週間でローターが破損し飛行不能となってしまいました😪 
 
正月休みに近くのショッピングモールで買い物中、安いドローンを見つけ懲りずに購入。

コントロールはヘリ同様難しいのですが、ヘリと違い4個のローターには保護カバーがあるため多少ぶつけてもローターへのダメージは少なく、まだ1か月間ですが現存しています。(一か所のローターは破損し、予備に交換)

徐々に腕が上がり?長時間飛ばせるようになってきましたがまだまだ思うような飛行はできません。

最近少子化の影響で、自動車教習所の生徒が減少したためドローン講習を行っている教習所が増えているようです。
近所の教習所でも生徒を募集していますが、その費用は😲  プロになる気はないので・・・

いつ叶うか分かりませんが腕を磨きカメラ付きのドローンで実家のある長野で、山や川、湖を空撮したいと思っています。
 
いい歳をして・・・と思われるかもしれませんが、男っていくつになっても子供なのです!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

照明

みなさま、こんにちは。
東日本グループの鈴木啓章です。

今年もよろしくお願いいたします。
どうでもいいことですが、今年、わたしは年男です🐭(年がバレますね・・・)

ISOWA100周年の節目に年男だなんて・・・
きっと何か縁起のよいことがあるに違いないと信じています。
おみくじは大吉でした😀 


さて、今回もブログネタをどうしようかと悩んでいたところ、
一部の方から熱いリクエストがありました。

数年前に椅子の記事をアップしたことを憶えていらっしゃる方もいると思います。
前回あの記事をアップしたあと、思いのほか反響があり、
お客様をはじめ数名の方から椅子の話題を振って頂きました😂 

あれから、某オークションサイト“ヤ〇オク”で売ったり、
また違う椅子を手に入れたりを繰り返し、コレクションは様変わりしました。

ここまで読んで頂いたみなさま、今度は一体どんな椅子が出てくるか
興味津々(?)かと思いますが、ちがいます。


今回は『椅子』ではなく、

『照明』シリーズです!😄 

お察しの通り、ご紹介するものは1950年代のものばかりです。

いつか自分の理想の家に巡り合えることを夢見て
照明も気に入ったものがあれば、ちょこちょこ集めています。

まずはフランスです!(フランスかぶれは相変わらずです)


白飯3杯はいけます。

お次もフランスです!

うん、白飯5杯はいけます。

次もフランス。

こりゃ、もう何杯でもいけそうです!!!

コイツはドイツ。


コレはデンマーク。

透き通った真珠貝で、優しく優雅な光を放ちます。
風で揺れると、風鈴のようにいい音を奏でます。


このブログを書いていると

「ピンポーン」

インターフォンで確認すると、ドアの前に大きな荷物を
抱えた宅配業者のお兄さんが立っています。


おぉっ!コレは!!

数週間前に注文した・・・

アンブレラスタンドではないですか!!
オランダからはるばる海を越え、我が家にやってきてくれました。

我が家へようこそ、傘立て。
気に入った傘立てが見つからず、長年傘置き場問題に悩まされましたが、
これで漸くこの問題にも終止符です。

このブログを書く横で「この傘立てじゃ通気性が◎△$♪×¥●&%#?!」と
おっしゃる人がいますが、いいんです。

いやいや、シリンダーの上部、一番目立つところに穴がいくつも空いてるのが
見えませんか。

この頃、自分の好き嫌いがはっきりしてきた4歳の娘はこの傘立ての良さが
わかるようでとても気に入ってくれました。
早速、自分の傘を立てています。

4歳にして、この良さがわかるとはね、うんうん。
我が娘ながら、なかなか見所があります。


すみません、照明、関係なくなっちゃいました。。。
いやぁ、それにしてもかっこいい傘立てですね!


うん、こうなると・・・もう、ね。


そう、傘立てに立てるかっこいい傘が欲しくなりますよね。


あ、冒頭今年の抱負を書き忘れました。
今年の抱負は『節約』と『ダイエット』です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

安息の地を求めて

皆様明けましておめでとうございます!
2020年1発目のブログはわたくし、稲垣が担当させていただきます。

新年ということで正月について書こうと思っていましたが、これといって何もなかったので(涙)全く関係ないことを綴りたいと思います!!


それでは・・・・
皆様の心休まる場所はどこでしょうか?
書斎、お風呂、トイレ、この季節であればこたつという方もいらっしゃるかもしれません。
場所はいろいろとある中で多くの方に共通することは「自宅」というところではないでしょうか!!!???

そんな自宅ですが、私は去年の6月に東京から本社に帰って参りましたので、
大学生活から数えて4軒の自宅を渡り歩いております。
と、いうわけで!!!!・・・?
今回は私のお家変遷記をお送りしたいと思います😊 

【第一話(軒) 初めての一人暮らし】
初のわが城は大学時代のアパートです。
1Rでしたが家賃もお手頃、1階に美容室が入っていて外観はgoodな城でした。

しばらく生活しているとその本性が見えてきました。。。

「ガタン!バタン!ブワックショオオオオオイ!!!シュッシュッ!!」

そうです・・・・
壁が薄すぎ生活音丸聞こえアパートだったのです!!!!!!
最後の音はティッシュを取る音ですよ!!!???
それはもう、お隣さんとの関係はギスギスしますよね・・・
憧れじゃない方の壁ドン大会が日々開催されていましたとさ。

耐え忍んだ4年間でした。。。😥 

☆次回お部屋探しマストポイント
・鉄筋コンクリート 
・独立洗面台   

【第二話(軒) え・・・そっちも??】
1軒目はISOWAに入社後1年目のアパートです。
築20年以上経過した物件でしたが、1部屋のみリフォームがされており、
ポイントともマッチしたためそこに決めました。
3階建ての2階でしたが、角部屋でさらに隣が空き部屋という願ってもない物件でした。

ウキウキで入居したその日にメッキははがれたのです・・・

その日、家に入った私は荷物を片付けないとな~と思いながらもだらだらしていました。
「カツン、カツン、カツン・・・・」
(おっ!上の階の住民が帰ってきたみたいだな、挨拶行かないと)

「ギィーバタン!!!!ドンドンドン、ジャーーーーーー」

!!!!?????
まだわかる、階段を上がる足音は響くし、扉のすぐ横なので音が聞こえることはわかる。
だがしかし!!部屋を歩く足音は信じられないくらい響いており、
その後の音は台所のシンクに水を流す音でした。
隣ばかりを気にしていましたが、真の敵は上だったのです。

部屋は綺麗で広くて文句はありませんでしたが、足音にはひどく悩まされました・・・😫 

☆次回お部屋探しマストポイント
・鉄筋コンクリート 
・独立洗面台   
・角部屋 new!
・最上階 new!

【第三話(軒) そんなはずでは・・・・】
お次は東京営業所配属となり、住んでいた埼玉県でのアパートです。
これまでの経験から選びに選びました。
そしてすべての条件にマッチした物件を選ぶことができました!!
さらにそこはデザイナーズマンションでおしゃれな城でした。
しかし、探していた時期はまだ入居者がいたため、内見はできず、
間取りで判断するよりありませんでした。

「1Rで12.6畳となっていますが、キッチンのシンクとかも含んでこの数字ですよね?」
「いえ、そこを含まずだと思いますよ!!!」
「おお!なら居住スペースも広いですね!!」   

これが落とし穴でした。。。

期待に胸膨らませ、ウキウキで初めて部屋に入り愕然としました。

「せっっっっま!!!!!?????」

とても12.6畳には見えず、すぐに居住スペースの広さを計測し、Google大先生に何畳か伺ってみました。
(その面積は6畳相当です)
「何・・・だと・・・・?」

次々に運ばれてくる段ボールで部屋のほとんどが埋め尽くされたのです。。。

とはいえそこは鉄筋コンクリート、隣の音が聞こえたのは数回で音だけ考えれば快適な住まいでございました。
年々増えていく荷物の置き場には困りましたが・・・・😵 
(溢れ出る物欲を抑えこむことはできませんでした)

☆次回お部屋探しマストポイント
・鉄筋コンクリート 
・独立洗面台   
・角部屋 
・最上階 
・1LDK new!

【第四話(軒) ここが桃源郷!!!・・・?】
現在は地元である春日井市に帰ってきて1人暮らしをしています。
ここはマストポイント全て網羅している、まさに桃源郷、またはイーハトーブ、
さらには天竺といいましょうか、理想の住まいです!!!!
もちろんその分お財布には優しくないですが、
"no pain, no gain" ということで良しとしましょう!!

本当に心休まる自宅は良いものですね。
居心地が良すぎて出不精になってしまっています。
さらにこたつを出してしまってからは・・・・怠惰!!!

しかし・・・・
先日、友達3人で自宅で酒杯を傾けながらだらだらしていると、

「ドン!!ドンドンドンドンドン!」

oh・・・・
懐かしき壁ノックの音。。。

やはり天竺までの道のりは長いようです。😔 


長文お付き合いいただきありがとうございました。
また今年も宜しくお願い致します!!!


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ