10月も残すところあと1週間。もう10月が終わると、月日が過ぎるのをとても早く感じています
今年もあと少しで終わってしまう感じですが、インフルエンザなど健康には気を付けて頑張りたいと思います
さて、今回のぶらり日本4回目は第41回東京モーターショー2009!の、紹介です(笑)
2年に1度のモーターショーがついに始まりました
2009年10月24日~11月4日まで、千葉の幕張メッセにて公開されております。
実は、私は前回の第40回2007年のモーターショーには行ってきました (これを”ぶらり”と言うことで・・・)
時が経つのは早いもので、あれからもう2年経ったわけですね
さてさて、すでに皆様もニュースでご存知の通り、今年のモーターショーの参加企業は前回に比べ、大変少なく盛り上がりに欠けると言われております。
それもそのはず、2008年のリーマンショックからの世界同時不況以来、世界中の自動車メーカーは一様に厳しい状況に置かれました。
その影響から海外メーカーの大多数は不参加を表明し、今回の東京モーターショーでは海外からは2メーカー(ロータスとアルピナ)のみの参加と寂しい限りです。
ちなみに、前回2007年は海外メーカーは26社でした。
また、自動車メーカー、部品メーカー、販売会社など241社が参加しましたが、今年は半分以下の108社。これは1954年に始まった東京モーターショーの歴史のなかでもっとも少ない数字だそうです。
ある意味目玉(?)のコンパニオンも経費削減の為、人数とセクシー度が減っているそうです
しかし、世界初公開のワールドプレミアが39台(乗用車が20台、二輪車が16台、カロッツェリア(改造車)が3台)と言った日本メーカーの頑張りはしっかり現れています
今年の主役はハイブリットカーや電気自動車など、環境カーですが、私が気になるのは2つ
まずはレクサスの2シータースポーツカー、LFA
豊田章男社長がこれに乗ってレースに出てましたね
今まで幾度となくモーターショーに参考出品されていましたが、ついに市販化!
2010年末発売予定で、販売台数は全世界限定500台。価格は3750万円だそうです
最高速度、325kmぶっとび~
つぎにトヨタのFT-86コンセプト
この車、あのハチロクなんです
ハチロクは、もともと1980年代の「AE86」(ハチロク)と呼ばれた人気スポーツカー「カローラレビン/トレノ」の名前で、これにちなんで命名されています。
ちなみに、漫画の頭文字Dでも出てます
ドリフトできるかな?
スバルと共同開発で、スバルのエンジン積んでます。
こちらは2011年末発売予定で、価格は280万~300万ぐらいだとか。
エコカーの開発も進んでいますが、近年では各メーカーがスポーツカーの開発も進めています。
スポーツカーは燃費が悪い、実用的でないと言った声はありますが、走りの楽しさがあります
実用性は一般の車に負けますが、燃費は向上してきてます
これからのスポーツカーに期待してます
今回気になる車は両方ともトヨタ車!
ガンバレ地元企業
それでは、また