goo

バンコク

バンコクにはISOWA専属のドライバーがいます。 ティアンチャイさんと言います。 もう10年近く前から、ISOWAのメンバーがバンコクへ出張中する度、 ティアンチャイさんのお世話になっています。 今回もずっと我々を送迎してくれました。 お客様の場所はもちろん、所要時間、休憩場所など熟知しています。 郊外だって、こんなシャレたコーヒーショップに案内してくれます。 ここは、貿易のOくんの . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

進んでる!

出張でタイへ来ました。 暑さのピークは4、5月で、すでに雨季に入っているとは言うものの、名古屋の猛暑に 慣れている私でも、未だに十分暑いし、湿度が半端じゃないです。 相変わらず、バンコクの中心部は車の洪水です。 だって車なのに、動きませんからね。 これじゃ、自分で動かないので、「自動車」とは呼べませんね 笑 初日は、移動だけで、夕方からISOWAのメンバー5人で食事に出かけました。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プレイバック・スイス 秘密諜報員編

久々の プレイバック スイス シリーズ。 今日は シルトホルンの展望台でのことです。 到着した時から、何か違和感がありました。 冒頭の写真も 何かおかしい。。。 ふと、レストランの中から周囲の山々に目をやると、 007の文字が! これは一体どうしたことか? この展望台の本当の名前は ピッツグロリアと言います。 噂によれば、ここは以前は スペクターという犯罪組織の細菌研究所だ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

また一段出世しました

8年前、銀婚式がきっかけで通い始めたスポーツクラブも、9年目を迎えました。 私の通っているアクトスは、1年経過する度に個人ファイルの表紙の色が変わります。 8年目だった緑から9年目のグレーへと、私もまた一段出世することができました。 10年目を迎えると、白色になり、以降はずっと白。 名誉会員みたいな感じなので、まずは10年の白色を目指して、今年1年も励みます。 通い始めて3年目で、股割り . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

これも おもてなし

大洋製器の営業本部長の岡室さん、Tさん、Mさんが来社してくれました。 岡室さんとは、日本経営研究所の石原先生の関係で知り合い、その後、 岡室さんの従兄弟である岡室社長がスコラさんの経営者オフサイトにも 参加して、つながりが深くなりました。 岡室さんが、  「ISOWAさんを訪問します」 と石原先生に伝えたところ、  「プレゼントしてきてよ」 と言われ、        先生の一番 . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

小学生が立てた仮説

6月の初旬と中旬の2回にわたって社員と一緒に訪問した鳥居松小学校の5年生の授業。 キャリア教育として、ISOWAを題材に『働くことについて考え、将来の 職業選択に生かそう』という目的で始まった10時間シリーズの授業がすべて 終わったので、先生たちがその報告に訪問してくれました。 5年1組と2組のみんなが、  「なぜISOWAの離職率がゼロなのか?」 について考えた力作を披露してくれまし . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

「こんなに感動した講演は・・・」

昨日のブログで書いた朝礼でのひとコマと、その後のうれしいやり取り の中、午前中は、昨夜の懇親会の一部のメンバーと稲生さんの対話会・・・ だったんですが、どうも、いい意味で相当エキサイトした場になったようです。 稲生さんから、目いっぱいの愛のムチを入れられて、話し合いを終えた参加 技術者たちの目がメラメラと燃えていました  『ハートに火が付いた』というのはこのことを指すんですね。 『尻に火が付い . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

分刻みのスケジュールもなんのその

いすゞの元・社長で、JR東日本の社外取締役(現在は技術顧問)も務めた 稲生さんが5年ぶりに来社して下さいました。 それも東京から単身、自らハンドルを握って、車での来社です。 昨日、午後、ISOWAに到着するやいなや、早々に戦略ストーリー化 ミーティングにゲスト参加してもらいました。 すると参加して15分くらいで、議論の核心をしっかり理解され、ど真ん中 ストライクの質問や、コメントが出てきま . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ようこそ掛川から

ISOWAの仕入れ先様であるマルヨシ製作所さんのK社長をはじめ 社員の方一同が、静岡県掛川市から、一日仕事を休みにして、マイクロ バスに乗って、見学に来てくれました。 遠方から、会社を休みにして、全員で見学に来てくれた仕入れ先様は、 私が記憶している限り、マルヨシさんが初めてだと思います。 同社では、2年ほど前に社長さんが代替わりされ、お父様から引き継いだ 新社長さんは40歳。社員の平均年 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ショールーム・・・のよう

2月末に竣工なったわが社の新工場。 その後、大雨が降った時の対策のひとつとして工場の外周道路の浸透性舗装化、 工場の緑化、サブ・エントランスの改装、ドアの見える化、製造事務所の出入り口変更 などを行ってきました。 そして最後の工事が工場のトイレでした。 そう、まるでどこかのショールームにあるようなトイレ。 これ、工場のトイレなんです。 最初は新築するというプランもありましたが、費用対効 . . . 本文を読む
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ