名古屋営業所の中井です。
今年の4月に東京営業所から名古屋営業所へ異動となり地元愛知へ帰ってきました。
東京営業所時代、関東地区のお客様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。
この経験を生かし、今後も頑張って行きたいと思います
そして中部地区のお客様、今後ともよろしくお願い致します。
さて、今までは”ぶらり東京”で関東地区をご紹介しておりましたが、今回からは”ぶらり日本”として、また色々ご紹介して行きたいと思います。
・・・と、大きくでましたが、ご紹介地区は限られてくるかもしれません
では、今回のぶらり日本1回目は、”東海北陸自動車道”です。
すでにご存知の通り、東海北陸自動車道は平成20年7月5日に前面開通となりました。一宮JCT~小矢部砺波JCTの愛知県と富山県を結ぶ全長約185kmの高速道路です私は北陸方面を担当させて頂いており、出張時には必ずと言って良い程この高速を利用しています
この高速を使うメリットは、なんと言っても移動時間の短縮今までは北陸自動車道を利用していましたので
・愛知⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山
と言う流れでしたが、東海北陸は、
・愛知⇒岐阜⇒富山
です!何度か移動所要時間を計測した結果、東海北陸を使った方が、愛知⇒富山へ行く場合は約30分の短縮になることがわかりました出張時は早朝から出発しますので、朝の30分は大きいですね
この東海北陸道、便利は便利なんですが、二つ難点が・・・。
①とにかくトンネルが多い。そして長い。途中の飛騨トンネルは約10.7kmあり、
日本で2番目に長いトンネルだそうです。このトンネルの風景にあきます
②1車線の区間がしばしばあり、道路上で問題が起こると立ち往生
その為、30分短縮のはずが、想像以上の時間を要すことも・・・。
道路状況は要チェックです山の中の高速道路ですので、一般道も不便なところがあります。
でも逆に良いところとして、時間短縮はもちろん
①ひるがの高原SAで自然を満喫できる
②世界遺産、白川郷へ行きやすい
③標高1085mの日本一高い高速道路を通過できる(案内板で見るだけです)
④橋脚高さ118mの日本一高い鷲見橋を走れる(通過するだけです)
等など、山ならではの環境を味わえます(笑)
はっきり言って、私個人的には海も山も見える北陸自動車道が好きです。景色良いSAが多いですし、2車線です。
でも、今東海北陸自動車道も着々と2車線化が進んでいますので、今後に期待しています
それでは、また
今年の4月に東京営業所から名古屋営業所へ異動となり地元愛知へ帰ってきました。
東京営業所時代、関東地区のお客様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。
この経験を生かし、今後も頑張って行きたいと思います
そして中部地区のお客様、今後ともよろしくお願い致します。
さて、今までは”ぶらり東京”で関東地区をご紹介しておりましたが、今回からは”ぶらり日本”として、また色々ご紹介して行きたいと思います。
・・・と、大きくでましたが、ご紹介地区は限られてくるかもしれません
では、今回のぶらり日本1回目は、”東海北陸自動車道”です。
すでにご存知の通り、東海北陸自動車道は平成20年7月5日に前面開通となりました。一宮JCT~小矢部砺波JCTの愛知県と富山県を結ぶ全長約185kmの高速道路です私は北陸方面を担当させて頂いており、出張時には必ずと言って良い程この高速を利用しています
この高速を使うメリットは、なんと言っても移動時間の短縮今までは北陸自動車道を利用していましたので
・愛知⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山
と言う流れでしたが、東海北陸は、
・愛知⇒岐阜⇒富山
です!何度か移動所要時間を計測した結果、東海北陸を使った方が、愛知⇒富山へ行く場合は約30分の短縮になることがわかりました出張時は早朝から出発しますので、朝の30分は大きいですね
この東海北陸道、便利は便利なんですが、二つ難点が・・・。
①とにかくトンネルが多い。そして長い。途中の飛騨トンネルは約10.7kmあり、
日本で2番目に長いトンネルだそうです。このトンネルの風景にあきます
②1車線の区間がしばしばあり、道路上で問題が起こると立ち往生
その為、30分短縮のはずが、想像以上の時間を要すことも・・・。
道路状況は要チェックです山の中の高速道路ですので、一般道も不便なところがあります。
でも逆に良いところとして、時間短縮はもちろん
①ひるがの高原SAで自然を満喫できる
②世界遺産、白川郷へ行きやすい
③標高1085mの日本一高い高速道路を通過できる(案内板で見るだけです)
④橋脚高さ118mの日本一高い鷲見橋を走れる(通過するだけです)
等など、山ならではの環境を味わえます(笑)
はっきり言って、私個人的には海も山も見える北陸自動車道が好きです。景色良いSAが多いですし、2車線です。
でも、今東海北陸自動車道も着々と2車線化が進んでいますので、今後に期待しています
それでは、また