人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

良いねー、席を譲った高校生

2008-09-11 12:49:35 | Weblog
今日は、頭痛いけど、良い日だった。正確には昨日だけど。

何が良いって、電車ん中で、優先席の前に座っていたんだな。それで、若い高校生とかも、どかどか入ってきた。ワイシャツなんかちとしわくちゃで、ネクタイもくたびれていて、少し小麦色に焼けていた。余り勉強できそうな、感じじゃなかったんだな。

優先席は丁度おばさんが降りて、1つ空いたんだ。座ろうかなと思ったけれど、じいちゃんかばあちゃんが乗ってきて、席立つのもしんどいので、やめた。

とすると、さっきの高校生達の1人が、座った。高校生の分際で、優先席に座るとは何事だ、蹴っ飛ばしてやろうかと思ったけど、その気にならなかったので、止めた。

2から3駅、電車が走ったところで、その高校生が突然立ち始めた。何も言わずにいきなり立ち始めた。何だろうと思っていたら、よぼよぼの爺さんが、乗ってきたんだな。そんでその爺さんがそこに座った。

こりゃ、良い光景だね。朝から感動したよ。もっとも感動しても頭は痛かったけど。

その爺さん、でも「諸君」なんて読んでいた。ちと微妙な爺さんに、席譲っちまったね。

それにしても、この高校生を蹴っ飛ばさなくて良かった。来たら譲れば良いという考えだったんだな。

ってな感じだ。