人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

2008/12/31 今日の川柳 大晦日

2008-12-31 10:23:59 | Weblog
また晴れだ。でもなんか喉がごそごそ、暖かいのか寒いのか、外に行っていないので分からない。天気の晴れと裏腹に、僕の気持ちはブルー

さてでは一句

大晦日、片付けるにも もの多し

物多し、大晦日だけでは 足りないか

大掃除 みんなが嫌いな 大晦日

紅白で 歌手も良いなと 大晦日

では来年も宜しく

今日はハンガリーの映画、反恋愛主義見た、、

2008-12-30 20:22:30 | Weblog
あー、何処の世界も愛かな。

今日はハンガリーの反恋愛主義ってのを見た。ハンガリー語って初めて真面目に聞いたかもって感じ。

http://www.hanrenai.com/

まあ、30代の女性の落ち着く相手が見つからなくて孤軍奮闘って言うような、テーマの映画なんだけど。

この映画見て思ったのは、もう恋愛とか結婚って運命だなって感じがした。人の好きなんて、理屈じゃ分からないもんなのかなと。容姿なのかfeelingなのか、何か運命的な物なのか。要するに分かりません。監督は女性らしいけど、良い映画だね。男性的視点からの恋愛でなく、女性的視点からの恋愛になっている。

女性も結局イケメンが好きなのね。この映画見た後、ちとダイエット頑張って格好良くなろうかななんて思っちまったよ。それにしても女性は美人揃いで驚き。スタイル抜群全てOK。まあでも主人公の女性が1番良いかなってか、他は容姿は良いんだけど、何か今一好みじゃなかった。男は色々なスタイルの人でてくるんだけど、大体イケメンが好まれているかな。後は権力とか金とかそんなの在る人かな、、

ちなみに、最後の落ちも面白い。まあどちらかと言うと喜劇だな。


何か西新井大師で縁結びの女性が、、殺到しているようだけど、、

2008-12-29 20:48:35 | Weblog
そんなとこ行かないで、俺んとこ来い。1人は成就するぞ。男のいる所に行かなきゃ、成就できん。囲碁とかどうだろう。

ちなみに俺なんて電車とか、通勤とかいつも恋愛モードオンなのに、みんな余り気付いてくれない。毎日の通勤がチャンスだよ。俺みたいに飢えてるのいるから。

通勤恋愛で行こう。

電車の中とかで、キリスト教の冊子見ていたら俺だから。本屋で宗教のコーナで立ち読みしていたら俺だから。でもまだキリスト教じゃないし神は自分の知性で穴の空いた所の穴埋めなだけだよ。変な新興宗教とかそんなんじゃなくて、純粋に神を信じたいだけだから、心配なし。宗教家は実は良い人多いんだぞ。まあ、今の所キリスト教の冊子だけど、色々変わるから、語学の本読んでたり、囲碁の本読んでたり、小説読んでいたり、取りあえずその辺の読んでいたら俺だ。

そもそもキリスト教は浮気禁止だから、浮気されるのいやーと思っている貴女、キリスト教徒はお薦めだじょ。ちなみに、フランスでも女性で結婚するまで貞節守る人とか結構いるんだじょ。バリバリのカトリック信者とか。(でも日本の話ね)

そんな人にあった時はかなり驚いたけどな、、あのフランスでって感じで。でもその人凄い良い人だった。顔も良かったし可愛かったし。うーむ。クリステルって言ったかな。まあ俺の好い加減な友達の友達だけどな。

じゃー、通勤電車か通勤途中で会おう。結婚願望120%、そんな人いっぱいいるから、、

通勤で寝ていないで周りを見渡してみよう。熱い視線を感じるかもしれないじょ。ぬるい視線ぐらいかもしれないけど。

ところで、西新井大師行ってみようかな、来ている人と縁があったりして、キャハ

皆さんが来年は(も)良い年になりますように。

ってな感じだ

入門者の囲碁の上達には、、この本良いぞ

2008-12-29 19:50:36 | Weblog
囲碁の魅力まだ良く分からないけど、会社で隣に座っている人が、囲碁好きでこれも何かの縁だと思ってこそこそやっています。

ちなみに、初めた人が、ルールを憶えたら何したらいいか、

15級をめざす 次の一手問題集 (囲碁新書)

次はこの本だね。この本は余り難しくないから、これをすらすら解けるぐらいまで繰り返すことだな。

ちなみに、これ一回ぐらいしただけだと、10級目指すは難しく嫌になっちゃうから、10級を少し考えれば良いぐらいまでするために15級を飽きるまで解くことだな。だと思う。いやー時間かかるな。

ノンビリ楽しみながらやることだな。こんな物は好きじゃなきゃできないな。

DSとかPSPで出ている、ゆかりの囲碁どうなのかな、、

ってな感じだ

Parisって映画見たけど、、、

2008-12-28 20:07:23 | Weblog
この映画は、外した、フランス映画って大抵良いんだけど、これは良くなかった。

この監督、スパニッシュアパートメントの人なんだけど、この人がこの題名じゃ、外したかなと少し感じたんだけど、案の定外した。彼にはあまりにもテーマがでかすぎたな。スパニッシュアパートメントか、まあ学生の生活だからぐちゃぐちゃしていても良かったけど、Parisがこれだけぐちゃぐちゃしちゃうとね、、、

でも、意外とこれってParisなのかもしれないな、余り普遍的なテーマじゃないから、フランス人には良いかもしれないけど、日本人には意味なさげ。

敢えてお薦めはしない映画です。そもそも濡れ場シーンが多過ぎ。しかも全然意味もないし。濡れ場シーンはちと見ていて恥ずかしくなるから、ない方が良いな。その雰囲気だけ出せば十分。そんなこと思うのはオッサンだからだろうか。

映画を見た印象は、Paris in two daysと同じ感じかな。この路線が今後のフランス映画になると、フランス映画も終わりだな。

ってな感じだ


囲碁ってマジでむずい、、時間かかるな、、

2008-12-24 17:41:39 | Weblog
囲碁ってのは、プロがいるだけあって、凄く時間がかかるし、むずい。

今、15級の問題集しているんだけど、此するの2回目なのね。1回目終わって、10級の問題集に移ったんだけど、何かむずいのね。むずいというのは、ちょっと考えても分からないし、すごーく考えて、分かるときと分からないときがある感じなんだ。

若いときはそれでも、気合いと体力と気力で、挑戦したかも知れないけど、今だと疲れるだけで、全然面白くないから、嫌なのね。そりゃー、若い内は、夢とか希望があるから、かなり難しくても無謀にも挑戦したりするんだけど、今になると、そんな将来プロになるとか、何とかかんとか考えないわけで、ちょっとした教養とか、成り行きとか、そんな感じでするわけで、苦しいのにやってもしようがないのね。仏教の言う好い加減でしたいという感じだ。

自分ができるだけの努力していると、向こうから成果はやってくるんだな。この考え方って、河合隼雄の考え方で、へーとか思ったけど、彼は天理教だから、ちと神がかった考え方になるんだね。当時は河合隼雄が好きだけど、天理教と言うことで、微妙に敬遠というか何かそんな感じしてたのね。

でもそんなことないんだよね、やはり神とか宗教信じることは普通のことなのね。異常じゃ全くないな。そもそも信じない方が人類の歴史を見ても異常だよ。

まあ、それは良いんだけど、この好い加減ってのが若くても歳取っていても大切なんだな。人はできることしかできないし、夢とか希望とか欲があるからって、沢山努力しようとしても駄目だし、自分には合わない難しい努力しても、空回りばかりして、結局成果はその苦しい割には殆どないんだな。何故かって言うと結局能力だから何だけどね。

時間があるからってその時間全て努力に当てるなんて、時間的には可能だけど、人は時間にのみ生きるわけではないと言うことで、体力とか気力とか興味とか、色々な理由からできる人とできない人がいるんだな。これだって神からの恵みなんだ。
まあ、普通には能力って言い換えて良いけど。

人を好きに成れるか成れないかと同じぐらい偶然的なものなんだな。嫌いな人好きに成れって言ったって成れないし好きな人を嫌いな成れって言ったって成れるもんでもないだろう。そんな感じだ。

まあ、この能力ってことをしっかり自覚して、妄想と夢想から抜けて、楽しめるぐらいの努力をして、成果が向こうから来ることを期待するのが良いんだな。

向こうから来るって言うのは、キリスト教で言うところの、恵みだ。成果は恵みなんだな。それは努力の量に比例してとか何とかでなく、出会いと同じぐらい、偶然というか不可算なものだと思った方が良いな。

囲碁に戻るけど、できるやつをもう飽きるぐらい、問題自体覚えてしまうぐらい、覚えようと思って覚えるのでなく、自然に身につくぐらい、やると、そこで初めて、その級の実力ってのがつくんだな。

嫌、この飽きるぐらいするってのが大切なんだ。実際そのぐらいしないと、実力はついていないな。今のレベルが飽きるぐらいして、身につくと次のレベルが、今糊ベルになるんだな。

まあ、こういうこつこつ小さな進歩を楽しめる人が勉強とか、囲碁とか将棋とか、得意になれるんだろうな。

ってな感じかな