人生は 五 七 五

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神の祝福がありますように
(by mother teresa)

今日プールに行った

2006-03-22 19:51:31 | Weblog
今日は、曇りのち雨。徐々に暖かくなりつつ。

ちなみに、今日プールに行って、去年プールに行ってた頃監視員をしていた(いる?)美人ちゃんをまた見た。その美人ちゃん、タバコ吸うみたいで残念なんだけど、でも美人ちゃんなのでまたまた心が時めいてしまった。最近監視員としてみていないので、止めちゃったのかもしれないけど、また会えたらいいな。次会えたら、お茶誘っちゃおうかな。また会える様に、神に頼んじゃおう、、

でも今日は何しに、来ていたのだろう。これはもしかして、恋の予感?

そろそろファンタジーアース買って、3週間ぐらいかな

2006-03-20 15:35:21 | Weblog
そろそろ、ファンタジーアース始めて、17日ぐらい。

感想は、面白い。ゲーム機持っていないので、今のゲームがどのぐらい面白いのか良く分からないけど、このゲーム面白い。どのぐらい持つか分からないけど、3ヶ月は楽しめるかなという感じ。

何が面白いかというと、敵と対面して、やられつつ回復し攻撃する駆け引きが面白い。死にそうになったら、できるだけ相手のHit Pointを削りながら死ぬとか。相手に勢いで突っこんでいくと、真っ暗にされたり、攻撃力消されたり、固められたりと、色々敵さんも考えてくる。そのパターンを読んで、如何に防御しつつ攻撃するか、その辺がかなり頭脳戦な感じで面白い。

個人技の方に魅力を感じる自分としては、相手と対面した時にどう闘うかを試行錯誤しながら遊んでいるのが結構面白い。全体的には、少しシミュレーション敵要素を含み、どう領地を広げていくかとかもある。これは、シミュレーションの好きな人にはなかなか魅力的な要素かもしれないが、シミュレーション好きでない自分としては、どうすれば良いか分からず興味もない。

魔法使いと弓使いが、援護で、ウオーリアが前衛でガンガンなんだけど、前衛だけ突っ走っていっても駄目で、後衛が敵を止め、前衛が突っこむバランスが上手く取れると敵を推し進めることができる気がするけど、なかなか難しく、前には進めない。

どちらかと言うとLvの高いウオーリアが突っこんでいって、ガンガン行くと前に進んでいる様な気がする。

自分的には、多人数で闘っている前線よりも、10人以内で戦い合っている僻地戦の方が面白い。僻地戦ではかなり、相手と自分の駆け引きが大切になる。上手い、弓使い(弓スカ)とか魔法使い(サラ)と組むと戦闘が楽になる。でも、僻地戦だと透明人間になっているのもいて、それが行きなり暗殺しに来ることもある。

基本的に、相手が動いている時に飛び道具を使う場合は、鉄砲と違って打った時に相手に届くわけではないので、その到達時間を考えて打たなければならない。ラグも作用しているらしく、自分の見ているよりも少し先に敵は実際いるらしい。だから実際は相手の進行方向に向かって打つと良いらしい。確かにこれで前よりも当たる確率が増えた。

てな感じで、今の所面白い。スキルも多すぎると訳分からないけど、丁度良いのではないかな。余りスキル数多いと、アクションゲームで瞬間的に選択しなければ行けない場合、操作が複雑になって、不器用な自分にはイライラしてしまう。

ただ、パッドの場合スキル選択で、ボタンにより上から順番に選択するのだが一方向にしか進まないので、両方向に進める様にできたら良いかなと思う。ただそうするとボタンの数が足りなくなると言う問題が生じるので、またまた難しい。

もう一つ、チャットでパーティ相手とか、自分の軍とか色々選択できるんだけど、ショートカットキーで選べると良いな。今は、ctrlキーで順番に選んでいかなければ行けないが、これも闘っていたり逃げたりしている最中に使いたいことが多いので、素早い操作が要求され、ctrlを何回も押さなけれぱいけないと、その間に死んでしまう。

何かごちゃごちゃした文章になってしまったが、自分的にはこのゲームは面白い。

でも、PSUやりたい、、早くでないかな。出たら、一つしかする気ないのでFEとPSUで、、競り合い、どちらが生き残るか。今の所PSUの方が高いかなという気がする。モンスター退治か、PvPか、、、

ちなみに、www.gamespot.comのページだと、アメリカとヨーロッパでは、PSUの発売6月ぐらいを予定しているらしいね。日本もそのぐらいには出るかな?





トルクマイヤー デスマッチ

2006-03-20 14:28:13 | Weblog
今日は、昨日と違い風もなくぽかぽかです。

何と、秋葉のNeccaでする、Playonline Festaで開催する、トルクマイヤーデスマッチ、に当選してしまった。当選しないと思って、安心して応募したんだけど、当選してしまったので、また悩みの種が一つ増えた。

オッサンが、、秋葉でファンタジーアースしていたら、かなり恥ずかしい。けど、折角だから出てみようかなと言う気もする。困った。

ちなみに、問題は、それだけでなく、元来の飽きっぽい性格から、キャラクターをコロコロ変えて、遊んでいて、当時は魔法使いだったんだけど、現在は両手斧振り回す、ウォーリアで遊んでいるんだよね。で、当選したキャラは魔法使い。しかも、ファイア系を扱う魔法使い。どう闘えば良いんだ。どうせなら慣れた、ウォーリアに変えて欲しいんだけど、できるのかな?無理だろうな、、人数が決まっているから。

レアアイテムが貰えるらしいんだけど、自分の使ったキャラに対してレアアイテム貰えるのかな?自分が今、遊んでいるウオーリアのアイテムが貰えれば魔法使いで当日遊んでもまあそれで良いかなと言う気がするんだけど。

今から心臓どきどきだ。オッサンは僕ぐらいだろうな。

英雄伝説 空の軌跡 SC の発売日

2006-03-09 22:10:07 | Weblog
そろそろ春ですかね、風が吹いて寒いですが、それ程耐えられない寒さではなくなりました。

今日は英雄伝説の発売日でしたね。近くのビックカメラで3時間ぐらい買うか買わないか悩んでいましたが、初回限定の何とかブックとか何とかCDとか要りません。と言うことで、まあ、内容的に絶対にしてみたいとは思いますが、色々要らないものを付けてあるより、後でスッキリしたパッケージになってから買いたいと思います。

最も、微妙ですね、どのぐらいで値下がりしますかね、、英雄伝説シリーズは看板製品なのでそう簡単には安くしなそうです。前回のは驚きの5000ぐらいになりましたが、発売から2年後ですからね。一寸横道にそれますが、前回版、秋葉の石丸電気で3千円ぐらいで発売してました。しまったと思いましたね。最も今ならそれを買わずに、FCとSC込みの一万円版をどうせなら買いますね。それぞれ5千円だから、買いです。

最もそれを買う人はかなり冒険で、面白いか面白くないか分からないので買うわけで、面白くなかったら、続編やる気になりませんからね。外国のゲームで多いですが、拡張版とかでますが、全然魅力ないです。ハッキリ言って拡張版までやる気しません。

実は英雄伝説もそんな気で、試しにやってみるかとFC買ったのですが、、、Falcomさんにやられました。絶対続編やりたくなります。ヨシュアはどうしたのだとか、エステルはどうなるのかとか、知りたくなってしまいます。今日まで待ってまとめて買えば良かったと思いましたが、でも恐らく今日まで待ったら、続編しか買わなかっただろうなと思います。それで、後でもう一度前編を買ったりして、、、

いずれにしても、多分安くなるとしても1年後か2年後ですね。そんなに待てないので、恐らく、初回版の余計なものが着かなくなったら買おうかなと思っております。

それまで待っていてくれ、エステル達よという感じです。ちなみに、僕が一番感情移入したのはヨシュアだっんですが、続編ではいなくなってしまったらしいので参ってます。エステルの防御力もなかなかで、良かったですが、シェラちゃんの後半での弱さは今一悲しかった。あの器械好きの、ティナだったかな、、彼女も可愛くて好きですね。続編でも健在らしいので、彼女はパーティメンバに入れていきたいなと思っています。

うぅ、早くやりてー、、何時初回限定版売り切るんだろう。1ヶ月後ぐらいかな。早く普通版出して欲しい。Falcomさんお願い。

ファンタジーアースをかっちまった

2006-03-05 21:09:05 | Weblog
今日は、良く晴れました。でもまだまだ寒いですね。夏を思うと、寒いのも余り気になりませんが。このぐらいならまだ大丈夫だ。

ちなみに、ファンタジーアースを買ってしまいました。amzon.co.jpを見ると、やたら酷評してあって、何か買う気を失いましたが、公式ページのplay体験movieを見て、結構面白そうだと思ったので、買ってしまいました。

初めての課金デビューです。まあ、これから伸びるであろうインターネット金融を利用しているwebmoneyも試してみたかったので、丁度良かったという感じです。

2月の末に、tales of eternia online のオープンβテストを試したのでどちらにするか迷いましたが、一年前から、ファンタジーアースのテーマ曲聞いて、何となくやってみたいなと思っていたので、ファンタジーアースに決めました。最も、テイルズも課金すれば良いだけなので、その内近いうちに参加するかもしれません。何故かというと、テイルズで知り合いできちゃって、ちと彼らに会えないのが、寂しい。

それでは、酷評しまくられているファンタジーアース(以後FE)ですが、はじめて3日ぐらいですが、自分の感想としてはなかなか面白いです。このゲームは基本的に、人と人とが戦うPlayer vs playerを中心にしたゲームです。FEの中では戦争とか言う用語を使っていますが、そんなどぎつい名前を付けるよりも、対戦ぐらいで良かった様な気がします。一寸エニックスくん右か?とか思ってしまいます。

政治的にも戦争とか言う単語をこういうゲームの中の用語として使うのは、余り気分のいい気がしませんね。と言うより、戦争とゲームの差が分からなくさせる可能性が在るという意味で、一寸こういう用語をゲーム用語として使うのは控えるべきではないでしょうか。

このゲームは一言で言うと人と人とが入り乱れて戦い合うゲームです。まあ、陣取りゲームですね。それで、操作はどちらかと言うとアクションゲーム系です。FPSに近いという話しもありますが、ゲームパッドも使えるのでFPSとはちと違います。と言うより、FPSよりずっと簡単だと思います。魔法攻撃とかも在るのですが、それも少し離れていれば避けることもできるし結構何とかなります。

僕としては、オンラインゲームはA3とPSO(FPSではcounter strike)しか試したことがないので良く分かりませんが、モンスターを倒しているだけで結構楽しいです。まだ、PvPは試して見たのですが、レベルが低いので、まだうろうろしているだけでした。モンスターを倒すのはパターンがあるのでそれが読めてくればさほど難しくないですが、人間との戦いはさぞ大変だろうと思います。

なんだかんだ言っても、FE界に沢山の人がいて一緒にゲームしているという連帯感を感じるだけでも結構楽しいです。counter strikeも面白かったですが、それもみんなで一緒にゲームをしていると言うことだけでも楽しかったです。キャラクターの向こうは生身の人間なんだと思うと何かぞくぞくしますね。

問題点は、チャットシステムらしいです。戦っている最中にチャットするのはかなり危険で、またチャットしている最中は動くこともできません。何故かというと、Enterキーでチャット開始するのですが、その間はいっさいの入力が無効になってしまうからです。実際、FE内の人で話した人殆どが、チャットシステムの苦情を言っていました。最も僕は余り違和感なかったのですが、それはFPSのシステムと一緒だからかもしれません。パーティも組めるのですが、パーティ内は音声でコミュニケーション取れたらかなり面白いゲームに発展するかもしれません。

後操作性では、スキル選択というコマンドをパットで使えるのですが、正順に選択するだけでなく逆順にも選択できるコマンドが在ればもっと良いいなと思います。

FF XIに比べると操作感はかなり悪いらしいです。僕は、FFした事ないので、良く分かりませんが、PSOと比べたらそれ程操作感が悪いとは感じません。

僕として少し不満なのは、一寸世界が寒いです。どう寒いかというと、コミュニケーションが余り成り立たない気がします。最初ホルデイン王国を所属してみたのですが、挨拶してみても殆ど返事が返ってきません。中には、お邪魔しますとか言って、一緒にモンスター退治とかした人もいますが。ホルデインは人が多すぎなので、知性の国エルソード(知能コンプレックスがあるので)に移りました。まだ移って数時間なのでコミュニケーションについては余りよく分かりませんが、基本的にコミュニケーションはそんなに成り立たない様な気がします。FEはチャットシステムの操作感の悪さにより、コミュニケーション面で微妙に弱いかもしれません。最も、今後、どうFE界のコミュニケーションが発展していくか、楽しみでもあります。

FEをするにはPlayonlineと言う所にまず登録しなければ行けないのですが、マニュアルを見ながら登録するのですが、そのマニュアルが分かりにくいです。細かいことは良く書いてあるのですが、全体の流れとしてどうすれば良いのか良く分かりませんでした。この辺をもう少し改善して貰えると良いなと思います。後特殊な用語コンテンツIDとかなんとかも用語説明でも入れて分かりやすくして欲しいと思います。

おっさんになってくるとマニュアル見ないと何して良いか良く分からないので、マニュアルの充実も大切だと思います。

このゲームはどんな人向きかというと、アクションで、戦うのが好きな人、コミュニケーションを余り期待しない人、そんな人にお勧めのゲームではないでしょうか。最も、自分はFE界にコミュニケーションの嵐を巻き起こすんだという人も良いと思います。後、FPSで人と対戦するのは楽しかったけど、一寸、マウス捌きとかで実力が伸び悩んで上手くなれなかった人にもこのゲームではチャンスがあると思います。

何書いているのか良く分からない文章になってしまったかもしれませんが、また、不定期にFE界を報告したいと思います。

FE界で何か質問がありました、コメントにでもお願いします。(そもそもロボット以外、見ている人がいるのだろうか)



ロシア語の閃き勉強

2006-03-03 11:10:35 | ロシア語の勉強日記
ロシア語難しいです。何から何までかなり覚えることがあります、文法が既に難解ですが、更に単語も覚えないとなると、どっひゃーです。

一応最近は順調に勉強しているのですが、自分に合った進め方を発見しました。つまりそれは、閃き勉強法です。至って簡単、効果は良く分かりませんが、楽に勉強できます。

これは、勉強する時間だけあるいは、勉強すると言うことだけ決めておきます。そして、実際、本を開いたら、何やろうか閃きます。そしたらその閃いたのをします。で、まあだいたい気が済むまで、閃いた所をします。1ページでも良いし、在る一つの文法事項、例えば、動詞の変化一つとか、何となくやらなければ行けないなとか、やりたいなとか思ったものをします。(覚えたり色々です、紙に書いたりと、そこも閃きでします)

この閃いてする場所は今まで勉強した所だけにします。基本的には、先に進むのは、また気が向いたら先に進みます。つまり、今までの勉強法は、ライン式、一直線に進む方式でしたが、これからは、あっち行ったりこっち行ったり、その時の気分に任せて勉強すると言うことです。勉強すれば実力は伸びるので、最も効率的で速い勉強法は計画を立てるのでなく、適当にすると言うことだと思います。

僕は、人の能力は有限だと思っています。だから、最も効率的な方法を考えてもその人の能力を超えることはありません。で、最も効率的だと思う計画立てると、どうしてもその計画通りにしようと思い、無理してしまいます。数日なら無理できますが、それ以降は難しく結局挫折してしまい、挫折感のみが残ります。それで、また気合いを入れて計画表を作ります。また失敗。これはできないことをしていたからです。計画が辛すぎたというのもありますが、そもそも計画すること自体向かない人もいます。元来の生まれつきの自由人です。

この僕の様に自由な人間は勉強法も自由にしなければなりません。そこで、最近閃いたのがこの閃き勉強法です。

はじめて、まだ3日目なので、その効果は分かりませんが、続けてまた書いていきたいと思います。

この方法だと、ちと此処に日記として書くの難しいのですが、それも閃きに任して書いていきたいと思います。