人生は 五 七 五

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(by mother teresa)

ファンタジーアース Verup後 面白くなった、、のが驚き

2006-04-15 14:06:12 | Weblog
休日は暖かく、平日は涼しくになって欲しいです。天気さん宜しくです。

ちなみに、ファンタジーアースがverupしました。賛否両論色々あるようですが、なかなか面白くなりました。そろそろ詰まらなくなったので止めようかなと思い始めてきましたが、対戦に参加してみておもろいおもろい。辞めるの延長です。

何がおもろくなったかというと、戦士をしていますが前線に出やすくなりました。前線に出やすくなって闘いやすくなりました。強い戦士相手でもそれなりに隙を狙って攻撃できる様になりました。

以前は何かしら(魔法使いとかスカウトのハイド)に妨害されてなかなか思う様に進めなかったのですが、今は少し自分の思い通りにゲームが進められる感じがします。みんなの満足度が上がれば顧客満足度が上がり売上げも上がるんです。

また、魔法使いに対してもストライクスマッシュというある一定の距離を一挙に詰めて攻撃できるスキルを使わなくても挑みやすくなりました。と言うより余り魔法使いが目立たなくなりました。どちらかと言うと戦場では戦士が目立っている様な。

ハッキリ言って良く分からないんですが、戦士としては闘いやすくなり面白くなってきました。多分、訳の分からない攻撃を受けなくなってきたという意味で、弓矢のスカウトが弱くなったからかもしれません。

陣取りには余り興味がないのですが、陣取りに頭を悩まさなくて良くなってきたというのもゲームが楽しくなった理由だと思います。陣取りはサブ要素で基本的にはワイワイガヤガヤと対戦している方が自分には楽しいです。だからトルクマイヤデスマッチの様な15vs15ぐらいのギルド戦を強く希望。

と言うことで、Verup後もまたまた面白いファンタジーアースになりました。

ただ、問題はATOKを使っているのですが、チャットすると強制終了します。半角の数字を入れると強制終了です。仕様がないのでIMEに変えましたが、時々落ちます。キーボードの最上段を入力する時に落ちるようです。

改善点は最前線でも少し軽くなったと言うことです。もちろんまだラグラグですが、こりゃ酷い闘えなさすぎるという絶望的な状態ではなくなりました。マルチタームが頑張ったんですかね?

FPSをした時はPingは50以下とか言われましたが、FEは何と100から200です、、そりゃラグが酷いわけです。よく動いているなと関心です。ただ、開発側もping測定値とか出し始めたと言うことは自信が出てきたと言うことですかね?

いずれにしてもこのまま行けばなかなか楽しいゲームになるように思います。あとは、自分がいかに性格にあった職業を選ぶかが大切ですね。自分に向いた職業を選べるとゲームが楽しくなる。

その内落ち着いてきたら、自分の所属国と名前出しちゃうかも。別に渋るほどのものでもないんだけど。いずれにしても戦場では宜しくです。

ブー生活さよならか

2006-04-05 19:18:58 | Weblog
どよーん、今日は桜でも写真に撮ろうと思ったのですが、雨降りました。桜が落ちてしまいます。

さて、面接などに行って参りました。仕事決まりそうです。来週から忙しくなりそうです。最初は試用期間なので何とも言えませんが、サラリーマン生活再びという感じです。仕事自体は面白そうな仕事なので一寸ワクワクです。

ううっ、ゲームが遠のく。ちなみに、いわゆるパッケージもののゲームからは段々遠のいています。時代はOnlineゲームです。生きた人と共にゲームする方が作られたコンピュータ相手のゲームより何故か面白い。つまり、会話が楽しいのよね。

この前なんか、以前、自分を倒した敵が話しかけてきました。最もこっちはその人の名前なんて忘れてしまいましたが、殺伐とした戦場で敵に話しかけられるのはなかなか嬉しいものです。敵ながら倒したくなくなってしまいます。最も倒しちゃいましたが。何時も倒せないので、チャンスの時ぐらい倒させて下さい。

将来はonlinゲームの会社に勤めたい。

Phantasy Star Universe closed βtest

2006-04-04 23:48:09 | Weblog
今日は、桜も満開でとても良い天気で素晴らしい日になりました。

さっきメールを見たら、何とPhantasy star universe クローズドβテストするらしいじゃないですか。

実はFEの中で色々な人と話していてセガはβテストする予算もないとか聞いていたので、そうなのかと思っていたのですが、期待に反して何とβテストしてくれるようです。流石天下のセガです。今日に限って、Phantasy star universeのHP見なかったので先ほど見たPSOBBのメールで知りました。

応募したけど当たるかどうか不安ですが、一刻も早く試してみたいので、当たるよう祈るばかりです。ちなみにβ期間はどのぐらいなんだろう、今までのゲームを見ているとやたら長く半年とか1年とか下手すると数年なんてのもあるらしいけど、FE当たりを見ると3ヶ月から4ヶ月ぐらいなので、せいぜい半年と見て(テイルズの様にβ募集してから半年ぐらい待たされたところもあるようだけど、しかも半年ぐらいβ?その後オープンβ、、長い)、早くて7月ぐらい遅いと年末かな、βが当たれば発売日はどうでも良いけど。

ちにもに、GCでも出たら良いのにね。

ロシア語の勉強

2006-04-03 09:38:28 | ロシア語の勉強日記
ロシア語、なかなかつづていています。例の閃き勉強法良い感じです。復習に9割、進むのは1割程度の状態で進めています。

問題は、何すれば良いか閃かない時もあります。そんなときは、ぱらぱらとめくって、そう言えばこれなんだっけななんて言う所をしています。もうおっさんなので、すぐには頭に入らないので、これなんだっけなという場所ばかりですが、それでも少しずつは頭に入ってきます。

ちなみに、やりたくない所とか出てきます、もちろん復習でですが、そう言う場所はやりたくなるまでやりません。やりたくないのが気分的な問題の様にやりたいのも気分なので少し時間が経つとしたくなります。したくなった時にしてしたくない時にしない、そんなことが大切です。

1時間は必ずするという感じで、許されないのは今日はしたくないとか言うことです。何処でも良いから必ず1時間はする、これが大切です。

語学なので、書きながら勉強しています。英語を昔勉強した時は書かないでも覚えられるとか言って書きませんでしたが、単なる不精で書きたくなかっただけですね。書く方が確かに覚えられるわけではないのですが、字も覚えられますし、書く練習にもなります。書く練習のために書きながら勉強しているという感じです。良く書いた方が覚えられると言いますが、書いた方が覚えられるかどうか、自分にはかなり怪しいです。

新しい格、造格が出てきました、動詞で不完了体、完了体が出てきました。ロシア語は名詞にも動詞にも悩まされそうです。しかも、規則が多いですが例外も少なく無さそうです。

最近はモスに行って勉強することが多いです。喫煙と禁煙が完全に別れているので良い感じです。でも何時も同じ場所は厭きてきますね、そろそろ次なる場所を探そうかな。

今日からNHKのロシア語講座新しく始まりましたね、早速聞きました。まだ最初なので良く分かります。2ヶ月ぐらいまでは付いていけるはずなので、付いていきたいと思います。

英雄伝説SCかっちった

2006-04-01 11:57:26 | Weblog
晴れていますが、何かと寒いです。

さて、初期限定版欲しくないと思ったのですが、待ちきれず買ってしまいました。CDとか本とか要らないですハッキリ言って。

FCが終わって楽しみにしていたのですが、買ってやってみるとFCの時ほど面白くないです。あれだけ楽しみにしていたのですが、余り面白くない。そろそろゲーム引退か、、、でもまだOnline Gameが残っている、、、うんうん、引退しなくて良さそうだ、、ゲーム会社よ良かったね、、

ファルコムさんもonline Game出すらしいですね、、一寸期待。

現在2章まで終わりましたが、余り面白くない原因を探ってみると。

FCと画面が一緒、システムも殆ど一緒、音楽も一緒、同じゲームを二度している感じは否めません。勉強の復習しているみたいで新鮮みもない。2章までで既に満腹気味。(若干ニューダンジョンとかも在りますが)(自分は二度と同じゲームはしないタイプなので、同じものを見させられると動機が消失していく見たいです)

敵が強い、経験値が3ぐらいしか入らなくても、自分のHPの1割から2割(下手すると3割)は攻撃を受ける。雑魚キャラがなかなか強く、少し進みにくい。つまり、経験値が沢山入る時と余り敵の強さが変わらない。

マップが殆ど一緒で、昔迷ったマップを再び迷わなければならないという問題がある。(結構トラウマ)ちなみに、全ての場所で詳細地図とミニマップが表示されたら良かった。余りマップで迷いたくない。敵と戦っている間に自分が何処にいたのか忘れてしまう。

このゲームは視界の角度を360度変えられるが、視点変えている内に自分が何処にいるのかとか結構迷う。つまり上からの角度が高いため(遠くまで見渡せない)に視野が意外と狭い、しかも、360度視点を変えられるために更に位置把握が難しくなっている。

FCの時にはアナログパッドを使った場合コマンドを選ぶなどの操作の時、間違ってSクラフトを発動させてしまうなどの誤動作をしてしまったが、今回は前後と左右の入力に余裕を持たせているらしく、そう言うことはなくなった。もっと良い改善策は、アナログパッドを使った場合は十字ボタンを利用できる様にすれば良かったと思う。

個人的には、魔獣ももう少し可愛かったら良かった気がします。

ただし、ストーリは面白いです。FCから続いているのでどうなるのかなとワクワクです。ハッキリ言ってストーリだけ追って、サブとして魔獣倒しが在るぐらいが良かったかなと言う気がします。自分はゲームよりストーリの方が好きなのかも、、、とは言っても、のめり込みます、填ります、最後まで終わらせないと気が済まなくなります。恐怖のゲームです。

自分は、ストーリを重視してストーリだけ追いたいので、街に意味のない人が多いと面倒くさい、何かあるのかもと話しかけてしまうけど殆どが何もない。だからと言ってアイテムを取り残したくもない。そこのバランスが良いと良いな。まあ、自分みたいに考えている人は少数派なのかな。ゲームの世界を楽しんでいると言うより、その中にある人間関係と、ストーリを満喫している感じかな。ゲームするより小説読めって?なかなか展開をどきどきさせてくれる小説って少ないのよね。また小説は多すぎて、何が面白いか探すのがしんどい。ドストエフスキーは面白いね。次何が来るのかどきどきさせてくれる小説だよ。ただ小説も1度読んだ本は二度と読まないので、すぐ面白い作家がいなくなってしまう。

何度も読み返すのは、身につけたり頭に入れたり知識になる様な本だけかな。

総合的にRPGゲームの悪い所は、何回も同じ所を歩き回るのは面倒くさい。無意味に動かし回さないで。最も無意味に動かずに、ストーリを追って敵をやっつけるというと、アクションゲームになっちゃうのかもしれないけど。

なんかこれからは、Online Gameのみに移りそう。他人と一緒にゲームする方が楽しいかな、1人でGameに浸るより。コンピュータは反応がいつも一緒で詰まらないよね。後、onlin Gameって1回完結が多いよね、そこも魅力かも。