人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

勉強で悩んだら

2005-12-28 23:31:59 | Weblog
今日も良く晴れていました。しかし、風が強くて寒いですね。家が寒いので、手袋を用意して、靴下もスキー用の厚手のものを履いて、寒さをしのごうと思っています。誰かが昔はなしていましたが、沢山着るよりも、肌の出ている部分を少なくすることが、寒さを防ぐのに良いそうです。

最も、寒いのに余り着ていなければ、体が冷えてきて寒いので限度はあると思いますが。

勉強で悩んだら、どうすれば良いか。まず、自分でできることは、何が問題か、問題点を見つけることであると思います。僕の問題点は、毎日決めたことができないという問題でした。どうしたらできるか、ひたすら気合いとか根性に期待していました。しかし、とうとう気合いや根性の出てくる日はありませんでした。

毎日、気合いとか根性で明日は絶対やるぞと、寝床にはいるのですが、次の日になるとなんかやらずに、また再び明日は、、、と寝床にはいるのでした。どうすればできるか悩んでいる時間が多くて、やっていた時間は少なかったと思います。

今思うと、恐らくやりたくなかったし自分で決めたほどの量をこなすことは非現実的だったのだと思います。まず計画を立てた時に、やらなければならない量で計画を立ててしまった傾向にありました。つまり理想で計画を立てたと言うことです。

無名校からの東大受験とか、国公立大学とかそんな本を熟読していて、実際勉強している時間は短かったと思います。冷静になって自分を見つめれば分かったようなことですが、自分の非とか、夢が実現できなそうな事というのは、冷静に見つめることができませんでした。

やはり、誰でもやれば実現できるとか何とか信じていて、やれるとまた信じていたことに問題があると思います。でも、何かに取り憑かれてしまっている場合は、ちょっとやそっとではそこから出ることはできず、夢の中の迷宮をさまよい歩くようになります。

今思うと、自分で計画を立てたりしてすることは、相当難しいことなので(何かするのが好きで、勉強するのが好きなら問題ないと思われますが)、通信教育なり、塾なり行って、そこで出された宿題をしたりして、勉強するのが一番効率も良いし、実現しやすいと思います。

目標は大学に行きたいぐらいにして、余り、非現実的な夢を追わずに、学校の成績を上げることや、塾とか通信教育で勉強すれば良かったなと思います。

後は、自分が毎日している状態から判断して、しなければ行けないことを決めていくのが良いかなと思います。

語学が好きなので、今ロシア語を勉強していますが、記憶力も悪くなり、昔のように、進まないので、まず、自分ができるレベルで毎日勉強しています。

単語も1日だけでは覚えるどころか、見たことさえ忘れてしまうので、今日できなかったものを明日もするという形で、何時か頭に入るだろうという気長な気持ちで、勉強しています。23日すると、徐々に頭に入ったなと言う感じになり、何か覚えられそうだという気がしてきます。

こんな感じで、マイペースに勉強していますが、これは、余り高い夢を持ったり、ある期日までにしなければならないという、ノルマがないからできますが、勉強などは、実は何時までに覚えられるか分からないし、何時までにできるか分からないものなので、余り計画を立てて実行するのは無意味な気がします。

ある大学にはいるために、それまでの計画を立てることもナンセンスだと思います。入れるか入れないかは、やはりある意味で、運命だと思います。勉強ができるように生まれついた人はできるし、生まれつかなかった人はできません。

ただし、サボるのは良くないと思います。やろうと思ってもできないのは、サボっているのでなく、不可能なのです。やろうと思わないのはさぼりです。それは、避けなければならないと思います。

大切なのは向上心を持つが、余り夢を持ちすぎず、自分のレベルで向上していこうとする態度だと思います。周りがサボっているとかなんとか言っても、関係ありません、自分がやろうという気持ちがあってやっているのなら、それはやれるだけやっているのです。そして、自分でも、毎日やろうという気があってもできないと言うことは、自分の限界のレベルでやっているのです。だから、自分はやれるだけやっていると納得するべきだと思います。

運動でも1日にできる量は人によって違うし、誰もが毎日同じ量できるとは思いません。勉強は目に見えないので、分かりづらいですが、基本的に一緒だと思います。

実際にできる量は、実際にしている量なのです。やる気があるのなら、それで良いのです。