フレンチの「味なかがわ」。行ってからかなり経つなぁ。けどup
付き出し
ブルゴーニュ・クーヴァン・デ・ジャコバン 2004 / ルイ・ジャド
前菜3品、鴨肉のコンソメ煮、小さなスカンピマヨネーズ和え、サケほほ肉タルタルソース
大好きなフレッシュフォワグラのポアレがなかったんで、フォワグラのパイ包みキノコソース(名前勝手に付けちゃった)を作ってもらった。なんせフォワグラが大好きなもんで・・・。
リ・ド・ヴォー、クリームソース。リ・ド・ヴォーにはこってりソースがよく合う!
ナポリトマトとホタテ温サラダ
イベリコ豚 あっさりポトフ仕立て。
これなんやったけ?たしかリゾット?
誕生日やったんで、ケーキご馳走になっちゃいました。ありがとうございました。
ということは、行ったの去年の10月か。写真見てたら、また行きたくなってきた。
倉敷市白楽町の「あじ仙」。おいしさピカ一の台湾料理店。
台湾担子麺(台湾ラーメン)
魯肉飯(ローバー飯)
炒猪腸(ホルモン)
中でも台湾ラーメンは、人気No.1のメニュー。この辛さがたまらん。しかも525円。安っ。
でも個人的にはホルモンが大好き。プリプリホルモン最高!!
実家から歩いてすぐのところに、湯葉懐石のお店ができたらしい。親が予約取っといたって言うので、タダ飯やと内心ほくそ笑みながらついていった。
「ゆば庄 洛寿庵」というお店。
どのコースかはわからないけど、多分ミニ懐石かな? 少々量的に物足りないが、いっちゃん最初のくみ上げ湯葉はうまかった。京都に帰ると必ず生湯葉買って帰るほど、生湯葉が好きなのだ。それにしても、最後の麩饅頭、葉っぱにくっつきすぎ。ちゃんと冷えてから笹に巻かんとあかんのちゃう。
「ル・プチメック (Le Petit Mec)」、今出川通りにある京都で大好きなパン屋。初めて食べたときにめちゃめちゃ感動したのを今でも覚えている。中で食べてるとまるでパリにいるような気分。とかいいながらパリに行ったことないんだけど。
日曜、祝日にしかお店が開いてない。でも今回は連休(13、14日)、ということでせっかくなので来たのだ。寒くて雪が降っていたせいもあり、お店の外観は写真撮り忘れた。
とりあえず、なかなか来れないので、欲しいパンは迷わず買い!これぞ大人の特権。
鹿肉の赤ワイン煮 グロゼイユのソース
田舎風テリーヌのサンドイッチ
エビとたまごのカスクルート
バナナとチーズのタルト、アプリコットのタルト
その他、たくさん買い込んだ。
鹿肉は冷めるとちょっとくどかったが、他のパンはやはり絶品!今回初めて買ったタルト系2種類もうますぎ。
あとで調べると2号店も出ているらしい。こっちは平日もオープンしているそうだ。
トラットリア・ニーノに行ったついでに、すぐ近くにある「キルフェボン」に寄って、家で子供の面倒見てくれてる親にお土産買っといた。もちろん自分の分も。
夜7時前というのに、イートイン待ちのお客さんで店内はいっぱい。
店内のど真ん中に置かれているショーケースの中は、おいしそうなタルトが何種類も並んでいた。
結局食べたのは、チョコレートのタルト。クリームたっぷりでおいしかった。
京都でディナー。イタリアン「トラットリア・ダ・ニーノ」で。前回来たのが、たしか2年近く前やったんで、久しぶりの再訪。
バルベーラ・ダルバ / テヌータ・ロッカ 2003
ピエモンテ州の代表品種。大当たり。
付き出しのひよこ豆のクロケッタ
ランド産 フォアグラのテリーヌ
シャラン産 鴨肉のコンフィ サラダ添え
タヤリン サルシッチャと白インゲン豆
手切りの細麺、スパイスをきかせた豚挽き肉と白インゲン豆のソース。
パッパルデッレ ラルド・白金豚の挽き肉・近江地鶏肝のソース
幅広麺に粗引きにした白金豚に鶏肝を加えたソースが絡んでます。
青森産 短角牛のタリアータ
どれもうまかったが、今回の一押しは、フォアグラのテリーヌ。やばいほどうまい。蜂蜜と相性ばっちし。これだけでワイン一本空けれそう。あと、タヤリンも最高やった。
数軒隣に、「イル・ランポ」という姉妹店(?)のバールがあるってDANCHUで読んで、行ってみたかったが、今回は時間がなかったんでパス。
実家に帰ったついでに、JR京都伊勢丹の地下にある「マリー=アンヌ・カンタン」チーズショップに行って美味しそうなチーズを買ってきた。
ここではどのチーズも試食させてくれるので、すごくうれしい。お店の人もチーズに詳しいし。
今回買って帰ったのは、
シャウルス : ほのかに酸味があるが、ミルクのコクがある。白カビ。
ブルー・デ・ベルコールサスナージュ : 弾力があり、塩味が穏やかでミルクのコクあり。青カビ。
スーマントラン : 表面を塩水で洗い熟成させたウォッシュタイプ。
ヌーシャテル : ちょっと塩味きつめの白カビタイプ。切り売りしてもらったけど、切る前はハート型で可愛い。
サンタ・イザベル・マルベック2006
マルベック100%のアルゼンチンワイン。666円にしては、しっかりしてて飲み応えあり。
家で、お雑煮食って出かけるも、正月早々開いてるお店もあまりなし。ふと、フルティエ倉敷店の前を車で通るとお店が開いてるではないか。小腹が減ってたんで、すかさず車を停めて、お茶することに。ほか、ケーキ屋なんて開いてるところもないせいか、店内はお客さんでいっぱい。それでも、ほどなくして席につくことができた。
「ティラミスと紅茶&ショコラのケーキのセット」
「Ceci-Cela(セシ・セラ)」という好きなもの6種類選べるセット
どちらもソフトクリームが付いているのがうれしい。6種類選べるほうは、ケーキ以外に、小さいけどピザやらサラダなんかも選べて、なかなかお得なセット。
寝正月な上に、甘いものまでたっぷり食べて、今年早々太りそうな予感。休み明けたら、ダイエットする予定。