西武鉄道 西武秩父駅発行 おくちちぶ号特急券

今回は西武特急「おくちちぶ」号の特急券を御紹介致しましょう。


   

1986(昭和61)年1月に西武秩父線の西武秩父駅で発行された、所沢駅までの「おくちちぶ」号特急券です。
黄色せいぶてつどう自社地紋のA型大人・小児用完全常備券になります。

「おくちちぶ」号は新宿線の西武新宿駅~西武秩父駅間を結ぶ特急列車で、土休日のみの運転であり、また、1往復しか設定されていませんでした。そのため、「おくちちぶ」号の特急券には号数が表記されることは無く、列車名のみの記載になっていました。

当時、新宿線系統の電車庫である南入曽車両所には特急車両の配置が無く、「おくちちぶ」号が運転される日には、朝は西武新宿駅までの送り込みを兼ねて西武新宿ゆき「むさし」号が運転され、夕方も回送を兼ねて所沢ゆきお「むさし」号が運転されていたと記憶しています。

御紹介の券は実際に乗車した時のものですが、高田馬場駅や西武新宿駅まで乗車してしまうと自宅最寄り駅を過ぎてしまうために所沢駅までの乗車と致しましたが、今考えれば、所沢駅までの特急券では新宿線系統の列車であることが良く分からなくなってしまうため、コレクション用としてもう少し奮発して西武新宿駅までの特急券を購入すれば良かったかなと後悔しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 西武鉄道 西武... 西武鉄道 ちち... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。