西秋留駅発行 代用印捺印による普通入場券

前々回エントリーの「JR東日本 鶯谷駅発行 普通入場券」のなかで、
> 最短区間の乗車券に入場券の代用印を捺印して発券された
と申し上げましたが、手元に代用印を捺印して発券された普通入場券がございますので御紹介いたしましょう。


   

1984(昭和59)年6月に五日市線西秋留(現・秋川)駅で発行された、代用印を捺印して発券された普通入場券です。桃色こくてつ地紋のB型金額式大人・小児用券で、東京印刷場で調製されたものです。
昭和59年当時の国鉄の最短運賃(=普通入場券料金)は120円でしたので、同額の120円券を使用して発券されています。

このような発券方法は、需要が低いことから普通入場券を設備していない小駅や、普通入場券の設備があっても、たまたま欠札していた場合に行われており、当時の同駅には普通入場券の設備がありませんでしたので、恒常的にこのような取扱いが行われていました。

代用印には大きく「入場券」と表示され、その下には「(旅客車内に立入ることは出来ません)」という文言がありますが、あまり統一されてはいなかったようで、文言については多少の違いがありました。


   

再掲しますが、鶯谷駅にあった代用印です。横幅が西秋留駅のものより広く、文言は「(旅客車内に立入ることはできません)」となっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鶯谷駅発行 普... 武蔵増戸駅発... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。