南小谷駅発行 東京都区内ゆき 片道乗車券・急行券連綴券

1977(昭和52)年8月に、大糸線南小谷駅で発行された、東京都区内ゆきの片道乗車券と急行券の連綴券です。


   

青色こくてつ地紋のD型大人専用券で、新潟印刷場で調製されたものです。
左側乗車券部分は同駅から東京都区内ゆきの片道乗車券で、「岡谷・三鷹経由」となっております通り、大糸線から篠ノ井線を経由して中央東線に至る乗車経路になっています。
また、右側急行券部分は同駅から201km以上の新宿駅まで対応する急行券となっています。
当時、南小谷駅を発車する急行アルプス号は、前夜23時45分に新宿駅を発車する夜行のアルプス13号が南小谷駅に翌朝7時26分に到着し、上りアルプス4号として同駅を9時58分に発車する列車と、やはり前夜に新宿駅を23時20分に発車する夜行のアルプス11号が翌朝5時56分に3駅手前の信濃森上駅に到着し、日中は信濃大町に回送されたのではないかと思いますが、夜行のアルプス14号として同駅を22時00分に発車する列車の2本がありましたので、この券はこれらの列車用として設備されていたものと思われます。


   

裏面です。急行券部分の裏は券番のみですが、乗車券部分には一般的な片道乗車券と同様、券番の他に東京都区内各駅では下車前途無効である旨の注意書きがあります。

発駅が違いますが、新潟印刷場で調製された一般的な東京都区内ゆきの片道乗車券です。


   

   

基本的な記載内容は同一です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )