こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
最初はやれると言います。
ではそれを計画に落としてみましょう→コミットを高める為に、いつ行うか?も記載しましょう→うまくいかなかった時のリカバリー策も考えておきましょう♪
さあこのようにして完成した計画書に基づいて、振り返りミーティングを行います。
すると・・・。
「出来ていない事ばかりで、振り返るのも嫌になってしまいます」
上記は、ある社会福祉法人さんでのミーティングの一コマです。
業界の特徴でもあるんですが、なかなかミーティングをする事に時間がとれません。
当たり前と言えば当たり前で、勤務時間のほとんどをサービス受託者の側にいなければなりません。
そうなると、話し合いは夜遅くにやらなければならないんですが、今度は各家庭の事情もあり、夜のミーティングの予定を組むのも大変なのが現状です。
それが業務外となると尚更です。
理解できます。
しかし、このままでは何も進みませんし、出来るかもと期待していた従業員の方もかえってモチベーションを落としてしまうものです。
もう一度、計画を再点検してみます。
「これを実行する為には、何が足りなかったか?」
「何が計画内で多すぎたのか?」
などを、膝を突き合わせて考えてみるのです。
すると・・・
「事前の当事者同士の調整があった方が良かった」
「考えてみたら、この時期はイベントも控えているから、もう少し準備期間を延長し、もう少し話し合いの日程を確保しよう」
などと、計画の改善策が出てくるのです。
そして、前回の計画と比較して、具体的になっていない箇所があれば、我われが指摘する事で、再度検証が出来るような形になります。
こうして、組織の風土は少しずつ変化していくのです。
しかし、参加者はまだ目に見えていませんので、残念ながらこの時点では実感はありません。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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すると・・・。
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上記は、ある社会福祉法人さんでのミーティングの一コマです。
業界の特徴でもあるんですが、なかなかミーティングをする事に時間がとれません。
当たり前と言えば当たり前で、勤務時間のほとんどをサービス受託者の側にいなければなりません。
そうなると、話し合いは夜遅くにやらなければならないんですが、今度は各家庭の事情もあり、夜のミーティングの予定を組むのも大変なのが現状です。
それが業務外となると尚更です。
理解できます。
しかし、このままでは何も進みませんし、出来るかもと期待していた従業員の方もかえってモチベーションを落としてしまうものです。
もう一度、計画を再点検してみます。
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すると・・・
「事前の当事者同士の調整があった方が良かった」
「考えてみたら、この時期はイベントも控えているから、もう少し準備期間を延長し、もう少し話し合いの日程を確保しよう」
などと、計画の改善策が出てくるのです。
そして、前回の計画と比較して、具体的になっていない箇所があれば、我われが指摘する事で、再度検証が出来るような形になります。
こうして、組織の風土は少しずつ変化していくのです。
しかし、参加者はまだ目に見えていませんので、残念ながらこの時点では実感はありません。
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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
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