おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

組織風土の特徴を掴む その120

2015-12-26 08:07:18 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



「どのくらいがいいのでしょうか?」

会社にはいくつものスローガンがあります。

【元気良く】であるとか、【誠実に】などはどの企業も掲げている事だと思います。

しかし、【元気良く】や【誠実に】などはどのくらいのレベル感で行えばいいのでしょうか?

実はここに言葉で掲げる方針の難しさがあります。

数値で表されているものはわかりやすいです。

例えば営業担当者が1日20件の訪問を課されている場合です。

これは20件が一定の目安になるので、後はその内容になります。

ホット案件をどのようにつなげて行くかに、各営業担当者の能力の違いが出てきます。

では、1日多くの企業を訪問しましょうだった場合はどうでしょうか?

これでは、営業担当者に多くの基準を委ねてしまいます。

人によっては50件と感じる人もいれば、10件と感じる人もいます。

同じように【元気良く】や【誠実に】も同じことが言えます。

このような言葉には制限がありませんので基準を示せません。

しかもやっかいなのが、「私は元気よくしています」「私は誠実に業務にあたっています」と誰もが言えてしまうからです。

そして、そこに教育の必要性が出来てしまいます。

「我が社の元気良くレベルを高める為に、健康体操を取り入れよう!その為には人事の社員に研修に出てもらおう」てな感じです。

少々無理がある例かもしれませんが、大なり小なり同じことが言えるのです。

(続く)





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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