きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

あんぱん&フランスパン?

2006-05-22 08:33:12 | パン
コメントを下さる長屋さんのところで
あんぱんを見たら、むしょ~に食べたくなりました。
昨日は時間があったので、おやつ替わりに作ってみま
した。ただね。。。生地はHBでこねたのですが、HBの
付属の本のレシピで作ったのですが。。。
生地自体が少し甘めで、強力粉&薄力粉なのですこし
軽い感じでした。
思い描いていた、白くてしっとりとしたパン生地に
あま~い餡というのとはかなり違ってました
でも おいしかったことはおいしかったけどね。



そして昨日の夕方届きました
ふふふ~ 小麦粉やケーキの飾りなんかが!
フランスパン用の粉が欲しくて購入してみました。
届いたら早く作りたくて、朝からこねってしまいました。
今朝は手ごねで初フランスパン。
レシピは図書館から借りてきた
田辺由布子著 「超本格的パンが100分で焼ける!」です。
材料は・フランス粉・はちみつ・イースト・油・塩です。

う~ん 成形も微妙だしクープも浅すぎた。。。
なんかフランスパンには見えないな~


今切って食べてみたけど・・・
う うまい!うますぎるっ!(十万石饅頭じゃないっつうの!)
見た目はどうあれ、おフランスっぽいじゃないですか~
いやあ 粉ってすごいね。
きっと粉のおかげだわっ。粉はこちらのリスドォルを使用しました。
今度はこの粉でベーグルを作る予定です。
さてさて。お掃除してオシゴトに行かなきゃ。
本を読みたくて、睡眠時間が3時間だったので変に
ハイになってます。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうに焼けていますね (長屋)
2006-05-22 09:50:33
あんぱん、いい色に焼けていますね~

あんもぎっしり詰まっていてサービス満点ですね。ふっくらしていておいしそうです♪



いろんなグッズが届いたようでおめでとうございます!うふふ^^楽しみですね。



それにしても朝食に間に合うように朝一でフランスパンを焼き上げるとはさすがです。

フランスパンは難しいと聞いていたのでもう少ししてから…なんて思っていました。が、うますぎる!発言に心が動かされています。焼きたてのおいしいフランスパン食べたいな~。ベーグルにも合いそうなんですね。リスドォルにも惹かれます♪

返信する
Unknown (nonch)
2006-05-22 12:37:17
パン・・・

美味そうですね・・・

目の毒です~
返信する
Unknown (manicmonday)
2006-05-22 14:24:59
わお!あちらこちらでメチャクチャ美味しそうなパンが焼けてますね~、ホントnonchさん同様目の毒ですっ。ベーグルリベンジれぽや、ご購入のお品で作られる類も楽しみだな~。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-05-22 18:21:28
長屋さん

焼き色。今回はなかなかいい具合でしたが、生地がね・・・難しいですね。パンって。

はい!届きましたよ~。長屋さんのおもちゃの表現いただいていいですか?

すっかり大人のおもちゃになってます。早速ベーグルも焼きました~

フランスパン。おいしいかったけど、見た目は全然。レシピにもよるんだろうけど、自分にあう配合を見つけて、見た目も味も満足できるものは一体いつできるのかな~

でも自分で作ったってだけで、おいしく感じはするんだけどね。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-05-22 18:23:20
nonchさん

今のnonchさんのは目の毒だよね~

それにしてもすごい根性だ。

抜きだしラーメンや炭水化物なしだもんね。。。がんばれ!!!って自分もガンバレ・・・ダイエッツ。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-05-22 18:24:39
manicmondayさん

ども~ なかなか楽しいよ~

上手く出来なくても、自分でこねて焼いただけで美味しく感じる私ってシアワセもの?かな~
返信する
餡は (雨漏り書斎)
2006-05-23 20:29:28
粒餡ですか?
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-05-23 22:59:47
雨漏りさま

こしあんです。今度は粒あんで作る予定ですよ~
返信する

コメントを投稿