今年は長期に渡るツーリングは2種原チャSUZUKI GS80(50+30)改を活用しようと考えております。
その為お世話になっているショップには中型二輪以上に行う車検レベルの整備をお願いしました。
以下は整備して頂いた内容です。停車時にエンストしやすくなっていたので…
●キャブ調整
●エアエレメントの洗浄&オイル
最高級のmotul300Vを1Lほど
●E/gオイル交換
足回りは
●Rタイヤ交換
●チェーン交換
●スポーク点検
●黒メッキのハンドル交換(サビの防止)
その他
●バッテリー交換
●プラグ交換
これらに工賃も加わり数万以上の経費がかかってしまいました。
キャンプ道具を満載し搭載量も大きくなってしまい後輪には負荷がかかるので、この辺りの整備は手が抜けません。
また、奄美大島のバイク屋さんに言われたのですが…
「こちらでは手間のかかる整備・修理や部品調達は無理。本土(鹿児島市内付近)でやって下さい。」と。
motul300Vを扱うショップは皆無ですし、SUZUKIのバイクを見てくれるショップも少ないようなので出発前の整備は重要なポイントとなります。
本当はフェリーで荷物担いで渡り、奄美でカブの中古を購入し乗り回す方が正解かもしれません。
この場合保管場所を探さねばなりませんが、実はその辺りも思案のしどころですね。
チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村
可愛がってやって下さいね。
もし出来上がったらHPで公開してください。私も興味有ります。
GS50をいじっていただけるショップが見つかりましたので報告しときます。
近々、カスタムする予定です。
回答ありがとうございました。