My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

身も心もリフレッシュ、大阪ミリタリーツアー。

2012-03-21 12:03:33 | マイブーム三昧

昨日(20日祭日)は月兎の振り替え休日と言うことでシンちゃんとカトーちゃんそして私の3人で大阪のミリタリー(ガンショップ)巡りを致しました。
個人的にはエアガンは過去10丁程度保持していましたが熱が冷め、引っ越しした3年前にシンちゃんに全て譲りました。
今回はシンちゃん・カトーちゃんにはお目当ての機種が出たそうで物欲葛藤、私はお供でございます。

まず最初は東大阪にあるFIRSTです。

ここは以前私もお世話になったお店です。品揃えは豊富です。

ここで二人のお目当ては…
ガスブローバックモデル・コルト ガバメント マークⅣ シリーズ'70(東京マルイ製ブルーフィニッシュ仕上げ)
画像拝借
おそらくこの手のオモチャに興味が無い方には何のこっちゃ分かりませんね。
いい歳した大人二人で見本を穴があくほど見つめております。もちろん興味は尽きることなく店内を隈なく探索。
ここで購入かと思いきや他店とも値段比較含めて移動します。

途中、お昼をいつものリンガーハットで長崎ちゃんぽんや皿うどんをいただきます。
画像拝借
ここではお腹パンパンです。

次は日本橋にあるスーパーラジコン。
画像拝借
通称”スパラジ”。本命はラジコンだが、トイガンも置いてある。パーツ類豊富。
この日は法事も重なり駐車場探しに苦労しました。
ようやく両名はお目当てをゲット!車に戻るとシンちゃんは即開封で商品チェックでガシャガシャ始まります。まるで子供です。

ここで身も心も充実ですが、このままでは終わりません。

もう一つの訪問スポット、弁天町の交通科学博物館へ。

夢やロマン、希望がつまった懐かしの鉄道と交通を幅広く展示しています。(カタログより抜粋)
休日でもあり家族連れで混んでおります。

リニアモーターカーマグレブML-500

これは宮崎実験線で使用された実験車で、たしか宮崎実験線は現在でもR10に並行して跡が見えるはずです。

0系新幹線車両

おなじみ砲弾型または団子鼻と称される初代新幹線車両。

屋外展示

カトーちゃんに蒸気機関車のレクチャーなどを受け少し賢くなった気分。

普通はジオラマや在来線の旧車両、運転席などをミーハーぽく見て回るのですが、さすがミリタリー隊ここから歪な見学を…。

ハ―45型誉エンジン

知覧特攻平和会館にも展示されている旧陸軍機の最高傑作四式戦闘機(疾風)や旧海軍の紫電改に塔載された2,000hp級のエンジンです。
壊れたクランクカバーの隙間から星型エンジンの構造などを推測しながら当時の工業力を称賛する。

続いて旧ドイツ空軍メッサーシュミットME163(コメット)のロケットエンジン(実物)

1943年8月、世界初の実用型ロケットエンジンである。
さすが技術者カトーちゃんはその最大推力1700kg、最高速度959,17km/hを絶賛しております。
しかしこう言っちゃ何だが、誉エンジンとは別次元の工業製品です。やはり当時のドイツ技術力恐るべし。

ベルX-1用ロケットエンジン(実物)

1946年10月アメリカで人類最初の超音速のスピード記録(1,510km/h)に挑戦した時のエンジン。
ん~ほとんどオブジェですね。これだけ見て何かを言い当てる人は余りいないだろう。
シンちゃんも「こんなの貰って帰っても邪魔なだけやな~」と訳の分からない事を…。

閉館間際に出て最後はマグナムショップむげんへ。
画像拝借
ここで店員さんとの雑談と小物の買い物やエアガンの試射などを行う。

さて、混んだ夕暮れの大阪市街を吹田に向かい名神で帰路に付きます。
少し遅くなりましたが帰宅後、愛犬ハルを散歩と食事で機嫌を取ることになりました。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メダカちゃん)
2012-03-30 23:59:59
エアガンですか~(笑)
私も子供のころから大好きで良く知ってます(^_^;)
枚方の無限も良く通った記憶がありますが、草津の模型屋さんも結構いい新ぞろえだったように思います
今はもう手元に一つも持ってないですが、好きだったのはやっぱりGMですね~、それと長物のM1カービンなんかも好きでした
返信する

コメントを投稿