My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

一年ぶりの信州・木曽路ソロツーリングに。

2009-11-09 23:59:01 | BMW R100RS改サイドカー
ここ2~3週間は引越しやその準備と後片付けに追われており、ブログ更新が出来ずじまいでした。
いちばん厄介だったのはネット環境(光ネクスト)が整えられたのが本日までかかったことです。
何とかメールチェックだけは二日に一回くらいマックの無線LANで行っていました。

その間に浜松の航空祭やバイクショップのツーリングなどもありました。

11月7日…
さて、新しい環境になって初めての更新記事は、一年ぶりになる信州ツーリングです。
今回は一泊二日で好天が続き、少々の混雑も覚悟しなければならない1000円高速を利用するために週末に決行しました。
<信州ツーリングルート>走行距離約770km

安曇野方面に蕎麦でも食べに行こうと単純に名神~中央道で往復する予定でしたが、えらい頑張って走りました。

中央道は中津川ICで降りR19(木曽街道)を北上します。
<道の駅大桑>

思ったほどバイクは多くありませんでした。

創業三百余年という老舗そば屋さんで昼食を
<越前屋そば店>


またまた懲りずに天ざるを注文。

やや甘めのつゆで小海老や野菜の天ぷらとそばを共有していただきます。
はっきり言ってここでは蕎麦を追求・期待していませんので淡々といただきます。1600円也。
盛りそばよりかけそば系の方が麺としては合っているように思います。

もう紅葉は終わっているようです。

県26は木曽と上高地方面を結ぶ最短路で峠近くでは道幅が狭いところもありますが、概ね快走できます。

本日のお宿は
<ペンションありす>自宅から約277km

R158から乗鞍高原に向かう県84と林道で。

さすがにバイク雑誌などで紹介されているだけあって、駐車場もバイク情報誌も完備されています。

ペンションを利用するのは何十年ぶりでしょうか。
6人ぐらいのバイクグループ(SSバイク系)とスクーターのソロライダー、車での中年夫婦などが同宿です。

夕食は白子のフライや白身魚のムニエル風など美味しくいただきました。もちろん赤ワイン(ハーフボトル)も注文して…。

名物の天然かけ流しの露天風呂の後は焼酎を飲みながら中年夫婦やスクーター乗りさんなどと暫し談話しながらネットで明日のツーリング情報を検索しました。


11月8日…時々
当初は翌日の予定は豊科近くの安曇野翁に行ってから素直に帰宅する予定でしたが、白馬にあるラフォーレ白馬美術館にシャガールを観覧するために約100km位R147・R148(糸魚川街道)を走ることにしましたが、これで大きく予定を変更する事になってしまいました。
<ラフォーレ白馬美術館>

11月から休館に入っておりました。

ナビ上ではすんなり安曇野まで戻った方が距離的には短いようですが、この際さらに北上し糸魚川まで行くことにしました。
途中の道の駅小谷でお土産のワインを買って帰路につく事になります。
※当然このワインは月兎のA女史の餌食になることに…

おまけ情報
北陸道の呉羽PA(上)で遅めの昼食を取る事にしましたが、ここで驚きのおすすめメニューにオムライスがありました。
<呉羽PAオムライス>画像拝借

いつも蕎麦しか食べないのですがこのオムライスはGoodです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿