My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

2017北海道・のんびり自由なキャンプ旅…その32 帰路につく苫小牧東港へ

2017-08-04 15:44:28 | 車でツーリング&キャンプ

8月3日…

夜中に小雨がテントを叩く気配がありました。
小雨は止みましたが、濃霧です。

懸念したとおり、テントはしっとり濡れましたが、撤収には特に問題にならず。

午後8時前にはキャンプ場を後にし、帯広に向かいます。

マクドナルドにて朝食とブログアップ作業。

ヤフーBB(mobilepoint)によるWiFi環境には感謝です。※会費払っているので当然ですが。

六花亭帯広本店にてお土産を購入。今回は「白い恋人」は止めました。


R236(広尾国道)を南下して太平洋沿岸の広尾町に向かいます。

旧幸福駅にて

駅舎跡にはたくさんのチケットが貼られています。
モデルさん「私には何の縁もございません。」

そろそろ、この手の撮影は止めません?

今でも愛国駅発幸福駅行のチケットが販売されていて、シンちゃんやA女史、コレちゃんたちに土産で買うか迷いましたが、シャレ度が低レベルなので止めました。

道の駅なかさつないでトイレ休憩。


甘いゆでもろこしをいただく。

ハル「オレはそんなのじゃなく、白くて甘くて冷たくてクルクル巻いているヤツを…」

太平洋沿岸をべったり沿うようにトンネルや覆道が続く「黄金街道」


濃霧に荒波が…


襟裳岬に直行する前に、百人浜オートキャンプ場を視察。


テントエリアが一泊310円は嬉しい…

が、ペット禁止なのが残念。

襟裳岬到着。

何回ここに来てるの?

えりも岬観光センターにて、懐かしのえりもラーメン(塩)を注文。990円

最初に来た時の味も値段も違います。只の野菜ラーメンに蟹足と貝の欠片が入っている、海鮮の風味がしないショボイことになっていました。
浜益で食べた浜ラーメンの方が100円高いが、中身はそれより数倍以上価値がありました。
海鮮系の丼物など高くてとても私レベルで注文できる品物ではありません。やはりインバウンドの影響か?

突然、戦闘ヘリがあらわれ岬を旋回しはじめました。

航空自衛隊襟裳分屯基地が近くにあり、その関係かな?

午後6時半ごろ「道の駅むかわ四季の館」に到着。

ハルの散歩と夕食をここで済ませます。

フェリー乗船の前に夕食を済ませたかったので、鵡川の街中を食堂を探す。※と言ってもカーナビ検索ですけど
ピンポーン!車で3分の所に「かつ&焼肉 豚(とん)ちゃん」発見。

味のある焼肉店です。
道の駅のレストランで中途半端な妥協をせずに正解でした。

生姜焼定食を注文。1,100円

ついでにノンアルコールビールも注文。久々の肉っ気にガッつく。
余裕があれば焼肉とビールで楽しむのだけれど…。

食しながらカウンター越しにオヤジさんの肉のさばき姿を…。

「ベコ(牛)の内蔵からサガリ(横隔膜)を切り出してるのよ」手慣れた作業風景。
よく考えると焼肉を食べながら解体ショーを観ているエグイ場面でもあるが、気にせず会話を…
店は約30年前から開店、それまで養豚業を生業にしていたそうな。
「肉は一頭まるごと仕入て、精肉とホルモンを仕分けるのよ。この方が安く出来るしね。」ごもっともです。

午後8時前にフェリー乗り場に到着。


本日の走行距離341km


ハルの憂鬱な夜の寝床です。

出来る事ならココ(ペットゲージ)は勘弁して欲しいッス。

本日は混んでいるのか、定刻を15分ほど遅れて出航となりました。

そんなに感慨深いものは湧いて来ません。

あっと言う間の一ヶ月でありました。
ビールが美味い。