My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

2017北海道・のんびり自由なキャンプ旅…その31サホロ湖キャンプ場にて

2017-08-03 09:57:47 | 車でツーリング&キャンプ

8月2日…

明日3日にキャンプ旅を終えます。苫小牧東港から敦賀行フェリーで。

天気が安定して好天が続くのであれば気が楽なのですが、今日明日共にドンより曇り予報。
おそらく小雨か濃霧があるかもしれません。

取り敢えずタープを撤収しました。

朝は食材の整理を含め、有り合せで構成。

カリカリベーコンにサラダ、ゆで卵に牛乳です。

昼食はキャンプ場から25km程度、鹿追町にある「森のキッチンかわい」で洋食をいただきに。

キャンプ場やトレーラーハウスもあり、緑豊かな森林の中にあるレストランです。
お昼すぎですが満員状態で店員さんに断られるが、「いくら待っても良いですよ」と粘るとOKになりました。

ハンバーグセット(チーズ)を注文。1,080円。

ほど良い厚さで、カリッと表面が焼かれ香辛料とチーズの風味が良いです。
特別に肉汁がどぉ~と出てくるタイプでなく、家庭的で丁寧に作った感があり、野菜、サラダ、チーズ(カマンベールかな)の取り合わせも好印象。

午後2時頃キャンプ場に戻り、シェルターや道具類を撤収します。
これで今夜から明朝までに雨や濃霧で濡れてしまっても、出発前の撤収が楽です。
また、広い面積のシェルターも濡れずに納められるものメリットです。

右上の四角い枯葉部分はテントを設置した所で、特に芝のダメージが大きい。ご苦労様です。養生してください。


テントは駐車場の直ぐ前に設置しました。約150mほど移動。

超シンプルにアライ・エアライズ1のみで、ハルと共に今夜を過ごします。

これなら例え雨が降っても、濡れる道具は少なくて済みます。


汗だくになったので、午後4時ごろ最後の買い出しにセブイレと新得温泉ホテルで入浴です。
ビール3本とおにぎりとサンドウィッチ、野菜ジュースなど最低限度の準備です。

明朝に天気はどうなるかな?