9月最後の週末は旗艦1400GTRによるソロツーリングを敢行する事にしました。
行先は昨年秋にBMWサイドカーで帰路に寄った北信の白馬から志賀高原を中心とする東信を巡る事になりました。
天気が持てば二泊三日の予定でしたが、結局1,000円高速をフルに利用した一泊二日でのツーリングです。
9月25日(土)…後
素直なコース取りなら名神~米原Jctにて敦賀・福井を経由して糸魚川まで北陸道を駆け上がれば全走行距離は400km弱です。
しかし日本海側は天気がいまいち安定していません。
そこで今回は東海北陸道を経由して金沢までは内陸ルートを選ぶことになりました。
<自宅~白馬>走行距離425km
さすがGTR…山岳内でのトンネル出口の突風などにも動じませんね。
しかしあのトンネル地獄は辛いです。
途中のSAで天気状況に耳を傾けると、やはり敦賀方面は強風と雨模様です。
このルートチョイスが正解です。
<飛騨白川PAにて>
あ、そうそう今回は新しいフルフェイスのヘルメット・デビュー(SHOEI XR-1100 EL CAPITAN)でもあります。
糸魚川ICよりR148を約一時間ほど南下し、15:00頃には最初の目的地でもあるラフォーレ白馬美術館に到着しました。
この美術館は前回寄った時には冬季閉館で撃沈された所ですが、もちろん今回は開館しております。
<白馬美術館&愛車>
白馬美術館は、落ち着いた雰囲気のなか、様々な施設を通してシャガールの作品を楽しむことができます。
二十世紀を代表する芸術家の一人であります、マイク・シャガールの版画作品を主に、研究、公開することを目的に開設された美術館です。
<映像展示室でのシャガール紹介>
館全体で私一人、貸切状態であります。
建物と周りの雰囲気がとても上品でマッチしてます。
<銅版画館への通路>
撮影していませんが展示室に入る廊下にさり気無くラリックの逸品が展示されているのがさすが。
<銅版画館入口>
銅版画の傑作を展示。音楽堂(ホール)としてもご利用できます。
<音楽堂での展示>
<通路展示>
シャガールのオリジナル絵ハガキや複製画などを販売しているミュージアムショップ&休憩室から愛車を望む。
一時間ほど観覧後に本日のお宿に向かいます。
<ライダーハウスJOYFUL>
地図で探すとややこしいが、美術館から5分程度で到着。
毎年4月~11月の期間ライダーハウスとして利用出来ます!
建物には年期を感じますが清楚で屋根付き駐車場があり館内にはシャワーが完備されています。
ここも本日、私一人の貸切状態です。
個室は寝具付き1室2ベッド使用となっています。1泊1名¥1500也
HPなどでは焼肉レストラン併設とありますが、おそらく人数や予約状況で開店するのでしょうか本日は閉まっています。
荷物を下ろしたところで徒歩5分の所にあるお風呂に直行です。
<岳の湯>
この施設も年期がありそうですが、浴槽含めてメンテは出来ていそうです。
お湯は温浴効果の高い活性石を用いた人工温泉でサウナもあり、シャンプー&ソープが設置され大人400円はお徳か。更にJOYFULで割引券をもらえます。
R148沿いにあるジャスコで朝飯や今夜のお酌分を購入後、晩御飯は中華料理店(これもR148沿い)に向かいます。
<中国料理 桂花>
ビールに焼酎、餃子や焼きソバなどを頂き2,000円チョットで満足します。味は普通かな?
JOYFULに戻り晩酌をしつつ明日のコースを策定しながら夜は更けていきます。
深夜は寒いのでエアコン暖房を入れて爆睡モードに突入…。
いよいよ明日は志賀高原を目指すぞ!
PS
ここまではタイトルにある「悲しや…」は発生していませんよ。
楽し、悲しや信州ツーリングを敢行でっせ。(前半)
楽し、悲しや信州ツーリングを敢行でっせ。(後半)
チョビっとでも楽しい記事だと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村