My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

加計呂麻・徳浜海岸はウミガメの宝庫

2010-09-23 13:23:42 | 奄美・加計呂麻日誌
奄美に限らず本州各地でもウミガメの産卵は結構行われているらしいです。

職場(けんむん茶や)のプライベート・ビーチとでも言える徳浜海岸でも6~8月中に産卵の為に浜辺に上がってきます。
<徳浜海岸>


毎朝のチョコやメメの散歩時、多いときには二日に一度くらいのペースで産卵後を見ることが出来ます。
<産卵の為に砂場に上がった後>撮影:オーナー


その産卵のほとんどが深夜の暗い中で行われているので、直接産卵に見ることが出来ませんでしたが…
何と7月中旬、灼熱の昼間に産卵に立ち会う事が出来ました。








産卵中を失礼


私の撮影した画像はローカル紙(南海日日新聞)でも掲載されました。
その記事を抜粋
瀬戸内町加計呂麻島徳浜集落の海岸に16日午前10時半ごろ、アカウミガメが上陸して80個余り産卵した。ウミガメが日中に産卵するのは珍しく、産卵地として知られる徳浜でも4年ぶり。住民や観光客らは最高気温が30度を超える「真夏日」の上陸に驚きながらも、命をつなぐドラマに感動していた。
ウミガメは海水浴客らも繰り出し始めた浜辺に上陸すると、波打ち際から5、6メートルの場所に20センチほど掘ったところで砂利が現れたため穴掘りを中断。陸側に移動して産卵した。
ウミガメが海に戻ったのは上陸から2時間後の午後零時半ごろ。産卵を見守っていた住民や観光客らは、焼け付くような浜辺で産卵を終えた親ガメに拍手を送っていた。

感動したニャ~ン(マロ談)


チョビっとでも楽しい記事だと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村