神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

癒やし旅2

2021年06月03日 06時47分57秒 | 旅行 東北
男鹿半島、子供の頃は八郎潟がまだ海水?をたたえていた
なぜか昔からここに行きたいという憧れがあった
ようやく実現した、とはいえ急に思い立ち、吉日と後先考えずに飛び出した一人旅
一昨日の夜決めて、遠いからと3時起き4時に出発、実は起きたときまず思ったのは「やめようか」と言う弱気
その時、頭に流れた歌「行くと言ったら行くのが男」水前寺清子の歌だった
もう迷わない、家に三日いても何も変わらない

遠いからと高速を使えば数万円になる、今回は省エネケチケチ旅にする
温泉宿よりビジネスホテル、高速道路より下道、新潟県以北は高速道が整備中なので無料区間が多くて助かった

男鹿半島で知ったこと、驚いたことを書いてみる
なまはげの本場らしい
5m以上ありそうなオブジェ、7mはあるかな?10m?

男鹿半島、八郎潟のイメージで平だと思っていたら、けつこう穏やかな山がいくつかあった
そして寒風山を知った、そこへ向かった、パラグライダーが飛んでいる
斜面は緑の草原、埋め立てられた八郎潟の全貌
海の向こうにかすむのは岩木山なのか、相棒がいたら、ゆっくり過ごしたい場所だ

群馬県嬬恋村には愛妻の丘があるが、ここは愛妻峠



一番驚いた!何これ?は風力発電の風車、30mもありそうな巨大なものから家庭的なものまで至るところで群立している
半島全体で1000基はありそうだ、風の強いところなのだろう
防風林らしき木は瘦せこけ枯れて海の反対に傾いていた
風車は現代の防風林だ



夜は能代市のホテル泊、地酒の生を二合
ソーセージの鉄板焼、三陸わかめの唐揚げをつまみに
シメは、煮干しだしのラーメン 秋田のラーメンはこれがご当地ラーメンらしい
うまかった
食べてから国道沿いを一時間さんぽした
つづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つー君)
2021-06-03 07:42:43
明日は、雨らしいので気をつけてね!
リフレッシュして帰ってきて下さい🙋
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2021-06-03 20:40:48
ありがとう リフレッシュして帰ります
これからのヒントを得る旅
いろいろ考えながらのドライブです
力を貸して下さい
返信する

コメントを投稿