神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

卵が足りないから

2022年05月14日 09時38分18秒 | 料理を作る・食べる
2人前作ろうとして具材を揃えたのに、冷蔵庫を見たら卵は1ヶしか無かった、それで卵焼きが「お好み焼き風卵焼き」になってしまった。
相変わらず冷蔵庫内を見てから献立を考えるので、今朝はPマンが主役、ハム、ワカメ、干しエビ、卵、オイスターソース、にんにくペースト、塩、そしてマヨネーズ。
これを混ぜ合わせてオリーブオイルを引いてフライパンで焼くだけで完成、具が多すぎてうまく巻けなくて見た目は悪いが味はまろやかで、マヨネーズの香ばしさがいいね。


こんな朝食でした、ライスはかわらぬ地元コシヒカリ


さあて小雨降る今日は障子張りから始めようかな。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-14 09:47:01
こんにちは😃
具がたくさんで、カラフルで美味しそうですね。😊
こちらにも、少し投げてくださ〜い!
返信する
北海道も雨です。 (sibuya)
2022-05-14 13:31:01
 小雨ですが降り続いています。
 今日小さな菜園にブロッコリーとレタス
を植えようと思っていましたが明日へ
延します。地元で採れたアスパラが美味しい
 友人からフキとウドを戴き今夜の肴に
して晩酌を飲みます。
返信する
Unknown (yottin)
2022-05-14 17:10:06
さえ先生
先日のカヌマ先生とのコラボも聴かせていただきました、とても素晴らしい!
良い音楽を聴くと気持ちも楽しくなります、最近は音楽を聴く時間が増えてきました。

さえ先生が食卓にいたら毎日お好みのお料理を作って差し上げます。
返信する
Unknown (yottin)
2022-05-14 17:14:52
sibuyaさま
暇な時間をどう過ごすか、それが今の私の課題です。
ブログでも書いているとおり、最近は少しずつやることがわかってきました。
まだ書いていないもののなかに野菜作り(小さな畑)もあります。
農業はしたことがありませんが、趣味的に僅かな野菜を作ってみようかと思うこの頃です。
sibuyaさまの菜園の様子もときどきアップしてください。
返信する
一品で食材がいっぱい (越後美人)
2022-05-14 22:22:35
タマゴに入れる具材が多くて栄養満点の一品ですね。
ワカメを入れるのが新鮮でした。
材料を全部混ぜて焼くだけなんですね。
私にも出来そうです。
早速やってみたいと思います。
また簡単、美味しいレシピ、宜しくお願い致します(^_-)-☆
返信する
Unknown (yottin)
2022-05-15 07:21:13
越後美人様
おはようございます
私は、すぐに食べたいので早く作る事を心がけています。 
朝は静かで調理するにはクリアな気分でできるので楽しいです。
フライパンは25cmを使って、具入り卵をフライパンに丸く広げて
裏が焼けたら3つに巻いてから裏返して軽く火を通して(IHですが)完成です。
材料はいつも冷蔵庫のあり合わせです、少し細めに切るのが熱が早く通って楽です。
返信する

コメントを投稿