神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

パリ五輪ゴルフ 松山選手銅メダル獲得バンザイ!

2024年08月05日 20時48分28秒 | ゴルフ・スキー・スケートなどスポーツ
 今朝は5時前に起きたが、朝から薄曇りの様相で幾分涼しく感じる
玄関先に出てみたら、夜半過ぎか夜明け前かに雨がいくらか降ったようで湿っていた。
9時半、陽はささず昨日までのじりじりとした焼ける暑さは消えた、だが雨が降ったせいか湿度が一気に上がって湿度計は68%を指している。
だが10時にはまた陽がさしてきて一気に蒸し暑くなった。

今はほとんど家の中で過ごしているが、今日はいろんなことが重なって、外出しなければならなくなった。
いつも、夕方外出しようと思いながら、結局夕食だとか、シャワーだとか、昼寝だとかで出そびれるので、今日は思い切って一番暑い2時に車で家を出た。
最初は旧宅へ行って神棚の榊と水を取り替えた、その後、共同墓地の年会費を会長宅へ納めに行った、ところが2年前に行った家は会長宅ではなくなっていた、家を間違えたかと思って炎天下の中50m四方の坂道を行ったり来たりして、三軒訪ねたが全部違った
これはもう一本の道を上らねばと思ったが、もうぐったりだ、ちょうどそこに婦人警官が歩いてきたので会長宅を訪ねた
「わかりません」とか「教えられません」などと言っていたが、書類を見せて事情を話したら、スマホで検索してくれた
場所は1kmほど別の場所だった、それで転居したとわかった
「探すだけでもうヘロヘロだよ」と言ったら、彼女は「今日はほんとに暑いですね、私もここまで100mくらい歩いてきて暑くて暑くて」

駐車のことを言われるのも嫌だから(駐禁の道路ではないが)先に「じゃあ、先にお墓参りをしてから行きます、ありがとうございました」と言ったら笑顔で見送ってくれた。
それから聞いた通りの場所へ行ったが留守だったので結局無駄足になった
夕方まで部屋で涼んで17時前に再出発、念のために自分でも調べたら、そもそも違う家だった、会長宅はそのむかえ側の家だった
ようやく会費を納めて帰ろうとしたら、お中元の準備を思い出して、発送の為のいろんなアイテムを買いにホームセンターへ行った

今日は襖張りの第一弾を終わらせ、サルスベリに覆いかぶさったつる草を処分したり、チキンハムを作ったり、ベッドカバーを新品に取り換えたりと結構精力的に動いた。

夕べはオリンピックのゴルフを見ていた
前半9ホールを終えて松山は2位タイの位置にいた、最終組のスペインのラームが後半10番を終えてー20となり2位に4打差をつけた
前半のバーディ連発を見ていると金メダル間違いなしと思った
ところが11番から急に崩れてメダル圏外の―14まで下がってしまう
後半は上位選手が次々とバーディを決めて、トップ3との差を詰めてくる
-14からー18の間に7~8名がひしめいている
そんな中で松山はパーが続く展開で、追い上げられてくる、しかし3位、2位はキープ、他の選手はバーディを出すがボギーも出すという上下動が激しい
しかし世界ランキング1位のアメリカのシェフラーがじりじりと追い上げてきて、ついにイギリスのフリートウッドとトップー18で並んだ
松山はラスト3ホールでバーディチャンスがあったものの決められず、ラームに追い上げられ、ついに並ばれた
しかし最後はラームは力尽き、松山はパーで逃げ切って銅メダル、中島啓太は49位タイだった。

結局松山は後半9ホールは辛抱辛抱だったが3位から落ちることは無かった。
シェフラーとフリートウッドも1打差で18番までもつれたが、シェフラーが逃げ切って金メダル獲得。 目を離せないスリリングな面白い戦いだった
結局、自滅してボギー、Wボギーを叩いた選手から脱落していった
韓国のトムキムも一時はメダル圏内に入ったが力尽きた、メダルを獲れば兵役免除だったというが残念!
松山のメダルは日本選手初の獲得だった、東京では9人とかの銅メダルプレーオフで松山は敗れていた。
松山選手、銅メダルおめでとう!

「ゴールド・フィンガー Gold Finger」シャーリー・バッシー、Shirley Bassey


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフ (りんご)
2024-08-06 07:54:32
暑い中お疲れさまでした。

ゴルフの試合は私もリアルタイムで観てました。
ラストは入れ替わりにドキドキしました。
松山は金銀も見えてただけに最後の方が残念でしたね。
それでも日本人初のメダル。

フィギュアスケートの高橋大輔が日本人初の銅メダルを取った時を思い出しました。
北京オリンピックで日本人初の銀メダルを取ったフェンシングの太田とか。。
強い選手が出てくると必ず後を継ぐ若い目が伸びてきますね♪

モヤモヤすることもあるけれど
やっぱりオリンピックは面白いです。
返信する
大丈夫 (ごんべー)
2024-08-06 15:44:57
メッチャ忙しそうですね。読んでいる方が疲れます。それだけ用事に追われていれば術後の心配はないでしょう。(やり過ぎないように)。(釈迦に説法)。
返信する
Unknown (yottin)
2024-08-06 17:41:38
>りんご さんへ
久しぶりにゴルフ番組に入れ込みました
下からどんどん追い上げてくるので「ハラハラ」、一方、松山はバーディがほとんど決まらないので「イライラ」
すっかり感情移入して疲れました、これでメダルを外したら「ガックリ」だったでしょうね。
銅メダルでも充分な活躍でしたね。
返信する
Unknown (yottin)
2024-08-06 17:46:20
>ごんべー さまへ
>体はけっこうタフなのかじっとしている方が精神的にまいるので、結局仕事を探してしまいます。
どうなんでしょうね、とにかく初めての経験なので加減というものがわからなくて・・
でも暑い時は無理できませんね。
ご心配いただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿