神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

これはハマったかな

2023年05月03日 10時49分11秒 | 家庭菜園
一日に何回畑を見るものやら、晴れた日は畑から離れられない
これほど野菜作りが面白いとは思わなかった。
最初の3日間は腰を落しての僅かな作業でも夜には足腰が痛くなったけど、これは日頃から体を動かさなかったからだ。
散歩以外はほとんで座る生活になって、体がそうとう怠っていたんだろう
ようやく体も慣れてきて心地よい疲労感だ
運動不足解消には野菜作りは良い、それに日差しの中での作業だから気持ちが良い、いい汗をかく

なんでもかんでも初めてのことだから、本を読み、ネットを見て必要なものをホームセンターに買いに走る
DIYもちょっとやって見たが、こちらは性分に合わなかったのか不器用なのか
作るより完成品を買った方が安くなる始末で、補修や補強程度しか今はしていない

だが畑は違う、あれもこれもしたくなってきた、ただ手に負えなくなるほどたくさんはしたいと思わない、少ないと効率が悪いが、そもそも畑が無いのだからこれで良い。
まずは今年は練習だ、今のところ収穫はゼロだから夏以降が楽しみだ

知らないことばかり、今も本を見て「牛糞」と「液体肥料」を買ってきた
ホームセンターとは切っても切れなくなった、これでは野菜を買った方が安いのではとも思うが、野菜作りの名人曰く「金もかかるし買った方が安いかもしれないね、でも作ることが楽しいんだ」
まあたしかにそうだ、商売や損得勘定でやっているわけでない
体を動かせる、作業することは確かに楽しい、これでまた寿命が一年くらい伸びたかもしれない。

うまくいくも、いかないも気にしないが、成功すればハッピー!





ツツジも満開

スパラキシス



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれば楽しい (つー君)
2023-05-03 15:18:27
まず楽しんでやるくらいじゃないと続かないね、やって苦しんでいるようじゃ絶対に続きません(笑)。
それと、やらされているも駄目、自分で勉強してやると面白さが出て来ますよ、野菜は可愛がるとそれなりに出来てくれます。
良いものが出来て人にあげて喜ばれると更にやる気がでてきますよ、きっと!
Unknown (yottin)
2023-05-03 15:27:33
つーくん

何でも初めてだから今年は練習
将棋、麻雀、ゴルフ、野球、外国語、美術
色々やって来たけど全て自己流、自己流は限界があってそこ以上は進めない
今の時代はネットで簡単に映像付きで調べれれるので自己流でもある程度はできますね
小さなところから始める、一年生にはそれが良いと思っています。

コメントを投稿