地味な作業が続きます

2021-07-03 16:32:42 | 模型製作

  晴れ又は曇り。

 晴れましたが、昨日書いた通り、自転車のタイヤチューブ新品がないので出撃出来ません。パンクの連発についてふと気がつきました。不思議なことに、タイヤの外側ではなく、内側に穴が開いたり裂けたりしています。そう、おそらく、というか確実かと思うのですが、リムテープの劣化。メンテナンス本などを見てみますと、どうやらリムテープも一年ほどで交換が目安のようです。むしろ購入してから一度も交換していないと思えば、よくぞここまで持った、と古いリムテープを賞賛せねばならぬよう(笑)。ミシュランチューブが外れだった訳ではないかも。と、いうことでリムテープも発注しました。これできっとパンクラッシュから脱却できるでしょう。

 今日は朝からゲージツ的活動と、必要品の買い出し以外は、もくもくと模型を製作していました。現在の作業は、煮沸前のバリ取り・段差処理です。

 

 体にもこんな段差があります(分かりやすいように鉛筆で色をつけました)。これは成型時に出来てしまう、やむを得ない段差。普通のプラモデルでもけっこうありますし、特に、海外製のプラモデルでは(ウォーハンマーシリーズですら)むしろ普通です。

 

 最初に軽くデザインナイフでカンナ削りしてから紙やすりで均します。体部品は大きいので作業しやすく、ご覧のように綺麗になりました。

 

 そういう作業をもくもくと続け、目視で分かる範囲ではほぼ完了。左の箱は未処理の部品です。細かく、扱いを慎重にしなければならないのでやや疲れた今日はやりません。

 とりあえず第一次表面処理は間も無く完了しますが、これから煮沸・洗浄の後、何をするかいまいち不明。ネットで作り方講座を眺めて研究します(笑)。

 これからウォーキング行ってあとはゆっくり読書します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。