画期的パテ

2021-07-22 22:22:46 | 模型製作

  晴れ。ほんの僅かですが風はあったので、昨日よりはマシだった。でもやっぱり暑い。

 暑いので祝日もじっとしています。トライアンフTR6SSは冬眠ならぬ、夏眠。暑すぎてとてもではありませんが英車では走れません。早朝、四時出発で海でも見に行こうか。無論、自転車にも乗りません。こちらもまた早朝四時出発、七時帰還なら行けるかも。リムテープを新調して組み直したタイヤ周りの調子も見たいので、一度は行こうかと考えてはいます。

 じっとしているので録画して溜まりまくっていた番組を見まくっていました。夕方から少し模型を製作。一時間まで行かない製作時間ですが、集中力持続時間を思えばその位が丁度いいのかも。

 

 コートが自立出来るよう、ダボを打ちました。2ミリあるかないかの部位に、0.5ミリのステンレスばね線によるダボを埋め込みます。大変ですが、ご覧のように自立しました。合わせ目をパテで成型すれば完成。光硬化パテという画期的なパテがこの世に存在していると知ったのは極最近、早速導入してみましたが、これがやっぱりいいものです。セメントのようで、しかも脆い昔のパテとは格段の差。ちなみに上の写真の肩周りの黄色いのが光硬化パテです。腕との接続部分に隙間が生じるので調整した痕跡。まだ削ったり盛ったりの作業が続きます。

 明日も暑そうなので出かけず、じっとしています。かき氷でも食べに行きたいですが、コロナ爆発中なので自粛。明日も今日のようなじっとする休日になりそうです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。