晴れ。
昨夜の電子機器設定疲れによって今朝は案の定、寝坊。六時出立はならず、八時過ぎになりました。どこに行こうか迷いましたが、「峠を超える、厳し目のルート」という、今の状態ではやや無謀と思われる道のりを選択。案の定、けっこうな登りにひーこら言いながら進みました。やっと登頂したので記念に写真を撮影しようとしたら、昨日導入したiPhoneの指紋認証がうまくいかず、結局パスワード(!)を入力する羽目に。しかもこの時点では忘れてしまっていて断念せざるを得ませんでした。と、いうか何でもかんでもパスワード設定させ過ぎ、今の電子機器って。何十個パスワードもちゃいいんじゃ!? と、心の中で愚痴りながら路面が荒れてしまっていて爽やかとも呼べない下りを下ります。ま、慎重に進めばいいだけですね。
ようやく小坂町へ到着。ここでトイレ休憩。ついでに走りながら「どのパスワードか思い出していたパスワード」によってようやくスマフォの解除にも成功。
無事に写真は撮影されました。
いよいよ「大館樹海ライン」へ突入します。先日、トライアンフTR6SSで来た際は、バカ〜は一匹もおらず、そもそも車が一台もいなかったので爽快に駆け抜けた道。今日は残念ながら車だらけでした。ま、それでも坂は登れば必ず下りなので頑張って登ります(笑)。
無事に大館市内へ突入し、突破したのですが、ここでついに我が練習不足の足が悲鳴を上げました。息は全然大丈夫なのですが、足が全く動きません。当然、休憩の回数も増える一方です。
休憩中。この先、最後の難関、「矢立峠」が待っていますのでその入り口で一度小休止しなけりゃもう進めません。
チョウチョが私の電子機器のせいで疲れた精神を癒してくれました(笑)。ついでにこの小休止で疲れ果て止まってしまった足もなんとか動くようになりましたので出立。「長走風穴」まで頑張りました。ここで燃料が切れたので、「ヨービック」によるドーピング。糖分補給しなくちゃ「矢立峠」は突破出来ません。
「ヨービック」のおかげか不明ですが、無事に道の駅矢立へ到着、ここでまた少しばかり小休止し、碇ヶ関も突破出来ました。
鰐come(わにかむ)で入浴するつもりでしたが、今日は道の駅矢立の温泉へ。鉄分が豊富な真っ赤なお風呂ですが、かなり効きます。疲れた足も回復。帰宅後は疲れ切ってお猫様をだっこして寝てました……。
そしてまた悪夢の電子機器との戦いが始まりました。何でもかんでもパスワードとIDが必要で、もういい加減、うんざりです。UQモバイルは通じょのケータイ用メールがオプション設定なので、いわゆるフリーメールでは知人たちへメールが届きません。その設定にまた四苦八苦、はっきり言ってもう何がなんだか意味不明で訳が分からず、今日はもう止めました。メールは親しい友人にしか送らないのでそちらで設定をお願いした方が早そうです。
結局、アップデートだのなんだのかんだの、電話帳の入れ替えなどにどんどん時間が消費されてしまい、絵も描けませんでしたし自転車の清掃も出来ませんでした。あんな電子機器に人生食いつぶされてるようで嫌ですね。
おっと、電子機器への憎悪はおいといて、自転車の方はかなり過酷で疲れましたが、こっちは楽しかったです。
大鰐町〜碇ヶ関〜小坂町〜大館樹海ライン〜矢立峠ルート 走行距離86.2km 走行時間=4時間弱