正す勇気

2023-09-02 21:58:48 | Weblog

  晴れ後曇り、時々雨。夕方頃から雨が降ったり止んだりし始めた。気温はちょうどよく、過ごし易い。

 例の汚染水(放流水という名目)で迷惑を被っているのは、間違いなく福島県民。地震で大きな被害を受け、原発によって故郷を奪われ、挙句にこれ。政府は方針を変えるべきだった、と今もなお思います。中国を利するなどと言われて批判を受けますが、何度も申しますが中国の対応は間違っていない。逆に中国があんなことしたら、日本はとことん批判し、大騒ぎするでしょう。間違いを正す勇気は必要だよね。一番迷惑を被るのは地球環境だと思います。海流に乗ってあの放射性物質がどうなるのか、誰にも分かるはずはありませんから。

 今日から習い事を開始。来週で概ね完了する予定ですが、予定は未定。一体どうなるやら。

 全然関係ないですが、今日の朝放送された「題名のない音楽会」、ベトナム伝統楽器とのコラボは面白かったです。ああいう楽器もあるのか、という驚きと、意外にもけっこういい音色を奏でていたこと。竹が目立ちました。

 明日はまた不安定な天候らしいので、バイクに乗るか今もなお迷っています。乗らなくてもたまには小屋から出してあげないと、おかしなことになりそうです。小屋の中の掃除もしたいところです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。