激寒の中、テストライドしてみる

2023-03-19 16:43:12 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。晴れているが、気温は低く、かなり寒かった。昼頃から気温が上がり始めた。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、五十二名。日曜日なのでこんなものですが、このまま減少してほしいもんです。

 今日は朝からバイク。先日、すったもんだはあったものの無事に届いた究極防寒を試してみたかったのです。冒頭に書いた、「天気はいいが寒い」は最高のテスト日和。そんな訳で出撃……、と寒すぎてエンジンがなかなか目覚めませんでした。

 無事に覚醒し、のろのろと走ります。除雪で道路舗装面がだいぶ傷んでおり、あちこちに穴が……。舗装面の穴をかわしながら走ります。路肩に大量の雪が残っているエリアは、かなり冷え込んでいました。途中、暴走バカ〜と遭遇しましたが、さっさと消えて行ったのでよしとします。その異常な勢いのまま、あの世へ逝けばいいのにネ。そんなこんなで目屋ダムへの山道へ。日陰部分は、ところどころ凍結しているような部分もあったりしました。気温は五度ないと思います。そんな中、六十キロほどで走行しても、さすが究極防寒、寒くありません。見た目は良くないのですが、この超高機能は機能美、と呼べなくもありません。いや、びっくりでした。マフラーを装着していくのを忘れたので首から顔は寒かったです。新調したレイングローブもまずまずの性能。ちなみに、防寒ガントレットは改めて発注済みです。こちらは九月から十月に到着予定。

 

 激寒の中、路面凍結部分もかわして無事に到着。さすがにバイクは一台も居ませんでした。

 

 雪解け水が流れ込んでおり、けっこう濁っています。青空に、山が映えます。

 寒いのでココアを飲んで即撤収。給油して帰還しました。上半身は最後まで寒くありませんでしたが、太腿と首から上が冷えてしまい、疲れました。次回への教訓です。

 帰還後、冷えているのでストーブのまえで二時間ドラマなど見つつ暫く温まってから車のタイヤ交換。こういうのは勢いでやってしまった方がいいので。無事終了。今年も二千円、浮きました。

 二週間も油彩で絵を描けていません。ぼちぼち禁断症状が出始めていますので、次の休暇こそ画溶液の芳香を嗅ぎたいと思います(笑)。

 今日は休息日なので、運動はストレッチ程度だけにしときます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。