鉛筆タコ

2022-06-14 18:15:57 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。暑かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、なんと二百十九名。昨日の八十八から激増です。一体何があったのだ、青森県?

 何か書くネタがあったのですが、すっかり忘れてしまいました。絵のことだったか? 本のことだったか? 少なくとも、自転車とバイク、模型でないことだけは確かです。

 忘れたので最近買った画集(と、いうか図録)。「鴨居玲展 踊り候へ」。行ってれば普通に買えたのに、今やアホみたいなボッタクリ価格でないと買えない図録です。やたらと画集が少ないのが日本の悪いところですが、いわゆる人気画家である印象派の面々でない限り、手軽に見たい人の絵が見られません。残念ながら自死してしまった鴨居玲氏ですが、重々しい絵がずっと好きでできるだけ見るようにしていました。鉛筆だこができてないと画家ではない、という教えを守り、デッサンに勤しんでいたと記憶します。

 ぼちぼちキャンバスと絵の具を買わねば。キャンバスは今季は散財当たり年なので張りキャンバスで我慢します。予算を絞って購入し、失敗したら消すという費用を惜しんで手間を惜しまないパターンで作画を頑張ります。筆だこできるくらいに。水彩絵の具も買わねばならないのだった。

 今日は外仕事で疲れたのでゆっくり読書します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。