こういう日は珍しい

2023-03-21 16:44:51 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。気温も割と高めで過ごしやすい陽気でした。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだですので不明です。減ってる訳ないか。

 今日はWBCの準決勝放送日ですが、基本野球に興味がなく、結果だけ知ればいいという人達はお出かけしているようです。私もその一人です(笑)。どこへ向かうか考えましたが、今日は南下。道の駅おおゆを目指しました。小坂町へ至る峠道は昨年の豪雨によって受けた被害状況が把握できておりませんので回避します。と、いうか午前八時台ですと、山道の日陰は凍結している場合がありますので最初から回避です。

 今日はバカ〜にも遭遇せず、穏やかに走れました。大館樹海ラインを経由し、鹿角市へ。

 

 途中、公衆トイレで休憩します。この時点では外気温が七度くらいで、体感温度は概ねマイナス十度、つまり、時速六十キロほどで走ると体感温度はゼロ度となりますが、究極防寒を着ている私にはもはや恐るるに足りません。普通に走れています。防風グローブが操作し辛い事実が判明したので、今日は我慢して愛用の革グローブ。手が冷たいですが、三月の寒さと十一月の寒さとではやっぱり別物です。たまにエンジンに手をかざして温めればいけます。

 

 到着しました。建築家、隈研吾氏が設計した建物です。売店で売られている秋田名産品はどれもおすすめ。ペット神社が設けられており、御朱印も頂ける様子でしたが、今日は荷物入れを持っていないので次回に延期です。

 

 これを食べに着ました。かづの短角牛バーガーです。出来立てを頂きました。

 満足して帰還します。帰り道もバカ〜とは一切遭遇せず、穏やかに走れます。こういう日は珍しい!

 

 矢立峠で休憩。いちごミルクが消えましたので、代用品のいちごオレで我慢します。

 給油して帰還、洗車して今日の走りは終了です。

 走行距離98マイル(156.8km) 給油 ハイオクガソリン4.8L 燃費32.6km/L(前回より給油量が少ないため、距離が伸びている)

 これからウォーキング行って、読書とナンプレでゆっくり過ごします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。