塗料の選定、再度研ぎ出す

2014-07-21 16:07:10 | 模型製作

  晴れ。午後から一時雨天の予報だったが、一日良く晴れた。なんじゃそりゃ!?

 朝起きて天気が良かったので、気温が上がる前にちょっと走って戻って来ようとSRに飛び乗った。特に目的はないが、とりあえず萱野茶屋高原で焼き団子を食べよう、という魂胆。ついでに先日購入したライダージャケットの性能をば確認。

 

 先日購入した、夏用のメッシュライダージャケット(エースカフェライダージャケット)。コレ(メッシュがという意味)、凄い。山を走ると寒い位に風が入ります。こんないいものがあったなんて何で今まで気付かなかったんでしょう(笑)。ちなみに、購入したサイズはMですが、私の体格(身長167cm、体重60kg位)でも小さく感じた。L位で丁度いいかもしれません。一応、参考までに。

 早く出過ぎて焼き団子の準備が整っていないとのことでしばし他のバイクを眺めながら待った。最近のトライアンフが居たので排気音に期待したが、がっかりで終わり、団子を食べながら団子を焼いている店のオジサンと話し、帰り際に以前SRに乗っていたというお兄さんとしばしSR談義に花を咲かせて帰還。ちなみにライダージャケットと一緒にライダーブーツも新調していたのだが、無駄使いだった。夏場は暑くて蒸れてしまう。やっぱり暑い季節は多少なれども空気が通る通気孔があるものでなければ駄目です。水虫経験者としては、”あの”蒸れが非常に不安。今日はバカーも居なかったので気分爽快、尻が痒くなるSRの鼓動を堪能出来ました。

 帰還後、模型製作。

 

 ついにシャシーの塗装。今回初めて使ってみたタミヤカラースプレーだが、サーフェサー共々全然駄目だ。私の使い方が悪いのかも知れないが、クレオスと同じ感覚で噴くと…

 

 ご覧のような気泡が大量に入ってしまいました。噴き過ぎたかな? とにかく、何となくではあるがラッカー系の割に水っぽい感じ。上手く塗料が乗らないんですよね。そんな訳でやっぱり塗料はクレオス。

 

 以前初挑戦の研ぎ出しに挑戦したパーツだが、製作を進めて行くと、なんと(!)、赤い矢印部分に”また”水転写デカールがあった。がっかりです。そんな訳で、以前失敗した気泡を撤去し、もう一度研ぎ出しを実施。今現在、砂吹きを終え本吹きに移行中。この乾燥に二週間程見なければならんのでその間に他の細々した部分を製作します。でもようやく先も見えて来た。

 模型製作を終えてお絵描き。ここの所途方も無く絵を描きたい衝動に駆られているのでどんどん描いてます(笑)。

 

 最近の絵 「紫陽花の壁」F10号 油彩

 さて、犬の散歩に行ってからまたいろいろやりましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。