驚きのタイトル奪取と未来のこと

2020-08-20 22:16:31 | Weblog

  晴れ。昨日よりも更に暑い一日だった。

 藤井氏が最年少で二冠を達成、八段へも昇段してのけた。凄いものだ。トレーニングにAIを取り入れ、最良の手を研究しているらしい。こういうのってなかなか真似できないし、やっぱりただ「天才」と安易に片付けるのはどうかと思う。ひたすら将棋を研究し、それでもなお飢えているように見えます。周りが騒ぐほどタイトルや段位にはこだわっていないのではないか、と思えるほど飄々としている。これからどこまで伸びるのか楽しみですね。ま、将棋は駒の動かし方すら忘れてしまいましたが……。

 各地の猛暑はただの「猛暑」ではなく、これは災害の一種なのでは、と思ってしまいます。災害は災害でも、自然災害ではなく、人災。要するに人類の自業自得なのですが、こうまでなってもなお人類は自分たちの行く先を修正しようとしないようです。そんな人類の一人である私。いまだエアコン無しで頑張っていますが、これも現在の状況を見ればいつまで持つか……。車にはほとんど乗っていませんし、できるだけゴミも出さないようにしています。まずは小さいことからでも自分でできることをしなければなりません。

 明日はかなり過酷な会議が待っています。今から既に気が重いですが、耐え抜く所存。明日一日頑張れば、連休だ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。