錆び落とし

2018-03-25 16:53:24 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。雨は朝方には止んだ。

 午前中は絵を描いてました。寒かったのでお猫様達はコタツや布団から出てきてくれませんでしたが。

 午後からトライアンフのサビ取り作業を決行。バッテリーボックスの内部が、エライことになってますので何とかしたかったのです。

 

 そこそこ、見られるようになりました。他の部分はほとんど錆びてない(小石の跳ね等による小傷部分以外)のに、なぜこの内部だけあんなに錆びるんでしょう。きっとボックスの内部って、湿気が籠りやすいんでしょうね。エンジンの熱をまともに受ける部分ですし、寒暖差が激しいのが要因かも。とりあえずの処置ですので、その内朽ちたら交換(出来るのだろうか?)も視野に入れなければなりませんね。

 ちなみに、昨日のメンテナンスで破損したガスケットは無事に発注しました。ついでに半分切れかかっていたロッカーキャップのパッキンも4個発注、ついでと申しますか、メタフォームガスケットも発注しときました。

 塗料を乾燥させるための合間にスーパーカブにワックスがけ。冬季間は防錆潤滑油を吹き付けてありますので、錆び錆びにはなっていません。トライアンフはワックスがけ等の徹底掃除でいつでも乗り出し可能となりました。おっと、保険、忘れられませんね〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。