古書の買取事情で気に入らない点

2022-05-19 22:20:12 | 読書、書物

  晴れ、一時曇り。午後から雨天予報だったが、一日晴れた。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、四百十六名とぜんぜん減りません。むしろ増加傾向? 一体、いつになったら終息するんでしょうか。もうコロナ禍以前の生活を忘れました。

 断捨離のために問い合わせしている古書の買取ですが、日本の稀覯書取り扱い古書店は全然ダメでした。売る時はド高い価格設定にしてる癖にね。気に食わないのは、売ってるくせに買取になれば「取り扱いしておりません」だって。無責任さに呆れます。そんな訳で、今後稀覯書を購入する際は、輸入代行業者さんに依頼して海外から直接書籍を取り寄せることにしました。たとえ輸送費が高くリスクがあっても、日本の稀覯書取り扱い店に金を払うよりはずっといい。新たな決意表明です。と、いうかもう物を増やしたくないので、よほどでない限りは買いませんけどね。ずっと神保町ファンでしたが、ファンクラブから脱退します。

 不愉快な古書店どもと比較してバイク屋さんはとても良心的。自分たちが取り扱っている主たるメーカーでないにも関わらず、依頼した車両を適正価格で探してくれました。ありがとうございます。引き取りが楽しみですが、また例によって土日ばかりが雨予報……。どうなってるんだ、これは? いっそのこと、平日に休暇を取得して引き取りに行きましょうか。

 今週も気がつけば既に金曜日です。何やら慌ただしく、疲れましたので早めに休みます