実物を見たい

2022-05-01 17:02:44 | 絵画鑑賞、創作

  雨又は曇り。現在は曇り空。涼しい。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、十六時半現在で三百名。じんわりとは減って来てはいますが、依然として人口の割には高水準です。

 今日もまた雨天だったので、バイクにも自転車にも乗れず仕舞いでした。アトリエ移転(部屋を移るだけ)の準備に、DIY材料を買い出しに行ったくらいであとはずっと大人しくしていました。ゲージツ的活動と、模型製作です。

 今日の日美は鏑木清方さんだったので見ました。東の清方、西の松園と言われた美人画の大家です。上村松園ビイキの私としては、やっぱり「品格」という点で上村松園先生には及ばないな、と思いますが、激動の時代を生き抜いて絵を描き続けた点ではやっぱり偉いと思います。上村松園先生の美人画は別格なんですよね。どこかの展覧会でずらりと並んでいた日本画の中、飛び抜けて品位があり、その強烈な印象は今もなお鮮明に記憶しています。できれば鏑木清方さんの作品の実物が見たかったですが、現在のコロナ禍の中で東京へ行くのはあまりにも自殺行為すぎるのでまだしばし我慢です。いい加減、終息してほしい。

 気がついたら四月が終わっていました。びっくりです。

 

 四月の絵 「キジトラ猫」 F4号・油彩

 明日は天気が良くなりそうなので、バイクか自転車で軽く走っておこうかなと目論んでいます。トライアンフTR6/SSの車検が近く、しばらく手元にいなくなるのでバイクでもいいかな? 雨上がりの後の路面は自転車で走るのはけっこう面倒なので。

 今日は完全休息日とし、ゼロトレと柔軟体操だけであとはゆっくり読書してます