晴れ。割と過ごしやすい陽気だった。
バイクに乗っていつも困っているのが荷物をどこにも搭載出来ないこと。スーパーカブなら荷台があるので紐さえあればなんでも括り付けられますが、トライアンフTR6SSと、ドリーム50はそうはいきません。SR400の際も、ずっとキャリアを製作しようと目論んでいましたが結局、予算の関係で頓挫。小物なんかをどう持ち運ぶか、簡単な工具をどう持ち運ぶかは今もなおつきまとっていた課題だったのです。基本的にマシントラブルが発生した場合は早々に諦め、潔くレッカー手配すると決めていますが、あまりに簡単なトラブルでレッカー手配はあまりにも大ごと、多少の工具は持っておきたいところです。そんな訳でトライアンフTR6SSはタンク上のパーセルグリッドに丁度いいタンクバッグを購入しようとしていました。
コレ。この赤いタンク上の網みたいなのが荷台なのです。
ところがどっこい(昭和的表現)、このタンクバッグがど高い。製作している方もトライアンフに乗っているのでサイズ、取り付けは全く問題なく、丁度いいサイズなのですが価格が致死料なのでほぼ断念気味でした。更に、トライアンフ用のタンクバッグを購入してもドリーム50はどうするの? 、という問題が発生します。そんなこんなで、SR400の時から考えればかれこれ十年近くもキャリアやらバッグやらの問題を抱えていた訳です。安価な製品を購入しても、結局すぐ飽きるというか気に食わずにリサイクルショップ送りになったりもしました。
そして、最近ようやく価格(安い)、品質、見た目(笑)の三拍子が揃っていると思われる品を発見。ワンショルダーバッグ、というのが現代はあるのですね。そのうちレザーカービングの一点物を製作して貰いたいと思いますが、それまでは普段使いも可能の品を購入したいと思います。サイズ的には私の「究極の携帯性」を売りにしているドローン・そらねこ号も収納可能と判断。残念なのは青森県なので実物を見られるショップが全くないか、あるいは探すのも大変、ということ。一か八かの発注となります。
さて、早速発注して爽やかに休みましょう