事故の大小

2019-04-16 22:52:29 | Weblog

  晴れ。今日はジャンバーも要らないほど気温が上がった。

 朝、衝撃的ニュースが飛び込んで来ました。あのノートルダム大聖堂が火災で炎上、大規模な損害が発生。改修工事を行なっていたとのことですが、これから原因究明が始まるでしょう。現在はようやく鎮火したらしいですが、パリのシンボルの一つで発生した事故は相当な打撃だと思います。木造屋根が崩落した場面は、火力がいかに強かったかを象徴しているかのよう。残念ですが形あるものいつかは壊れるので致し方ないですね。あとはどう復興するかが重要。

 身近なニュースでは、弘南鉄道大鰐線が脱線したこと。原因を解明するために国土交通省東北運輸局が事故調査に当たっていますが、どうも枕木の劣化が原因っぽいです。赤字続きの路線なので、細かな部分まで補修が出来ない状況なのかも、などと勘ぐってしまいますが、廃線にしようとすると極少ない利用者や普段は使ってもいない輩が騒ぐので今もなんとか運行している有様。車ばかり乗ってないで少しは使えばいいのに、と思ってしまいます。ノートルダム聖堂に比べれば微々たる事故なのでしょうけど、地元民からすればこちらの方が重要です。