マイナスねじの魅力

2017-02-26 18:22:04 | 模型製作

  晴れ後曇り、時々雪。昨夜未明に降った雪が割と多く、朝っぱらから除排雪に追われた。そして実家へ行って除雪。疲れました。

 午前中いっぱい除排雪に費やし、昼食後から疲れた体を押して色々やってました。油彩、模型、そして読書。「ミレニアム 眠れる女と狂卓の騎士」下巻もいよいよ大詰め、あらゆる悪行が白日の下に晒される場面です。今夜はきっと、就寝が遅くなってしまいます(笑)。

 模型製作は地味に進捗。

 

 まずは墨入れを行いました。ちょっと雑に塗ってます。汚れっぽくしたいので。

 

 続いてトップコート。つや消しを塗布。

 

 乾燥後に組み立てました。小さなネジを多用します。更に、熱して潰すという例の(プロター社製キットのチェーン組み立てにあった)工程が。どうするか迷っています。部品から覗く潰せる範囲があまりに小さいので、肝心の可動部分を固着させてしまいそうなのです。小さいネジなんかで止めておいた方が無難かも。

 

 組み立てに用いる小ネジ、何とも思わずに居ましたが、なんと、愛すべきマイナスねじ(!)でした。マイナスねじがあるだけで組み立てが楽しくなります(笑)。

 お出かけと、除排雪で疲れた休日も終わってしまいました。また長い一週間が幕開けです