アップルロード、駆ける

2013-07-07 18:36:52 | スポーツ:ロードレーサーなど

晴れ。超暑い一日だった。

久々の晴れなので、暑くなる前にひとっ走りと思い、朝練に出かけた。取りあえずの目的は自転車屋さんに行って保安用品を購入すること。概ね十キロ程の道のりは難無く走破。朝から気温が高いせいか、前回の朝練から日にちが空いた割にはけっこうなペースで駆ける事が出来ました。

無事に自転車屋さんに到着、必要な保安用品を買い込んでついでに取り付け、完了。しばし親父さんと話をしてから出撃した。道の駅なみおか「アップルヒル」まで行ってみようと北上。平坦で暇な道をひたすら駆ける。なぜか車が多くて走り辛い。三十キロの道のりは休まず走った。別にハードとも思わない位調子はいい。アップルヒルでトイレを済ませ、「暑くなる前に…」と大した休憩も取らずすぐに出発、復路に挑む。ここでちょっと欲が出た。

「アップルロードくらいなら走れそうだな。なぜかまだまだ余力もあるし、ちょっと坂道に挑んでみるか」

などと無謀な(この時点では無謀とも思わなかった)脇道に逸れた。軽快にペダリング(ケイデンス90から95くらい)し、季節痛(梅雨や季節の変わり目で痛み出す膝と手首)しか痛みも無いのでペダリングには大した影響は無い。膝が痛い分、むしろ腿で漕げるのでいい練習になった、などと余裕をぶちかましていた。そして、アップルロード到着。結論。

…馬鹿だった…

既に朝からだと五十キロは走っている復路で、あの峠道を登るのはしんどかったぁ~~。途中、神社で記念撮影なんてとも軽く考えていたが、写真を撮ってる余裕はありませんでした(笑)

あ~、しんど…

しんどい峠道もなんとか走破。終わってみると「こんなもんか」としか思えないが、走ってる間中、心の中ではなぜか「宇宙戦艦ヤマト」のテーマが流れている。なぜしんどくなると毎度同じテーマ曲なのかは謎だが、幼少の頃に見た映画やアニメの影響は実に巨大である。峠道を通過し、無事に街中に降りると今度は強烈な向かい風。そこまでやるか、自然界よ! でも負けませんでした。

走行距離:76.61km(自転車屋さんからは62.49km) 所要時間:(自転車屋さんから)3時間10実際走行時間:2時間47分 平均速度:22.4km/h 最高速度:44.2km/h

帰宅後、必要な品々を買い込み、車の内部清掃とガラスの油膜取りを実施、三号機・ビアンキ号を洗車し、ドリーム50のカスタムをやって本日はおしまい。ハードな一日でした。戦艦長門の写真撮影、部屋のお掃除はまた次回。これから絵、描こうっと。

薔薇 F8号油彩。どんどん描こう!