超高回転エンジン

2012-07-22 16:51:53 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。朝は凄い霧だった。

 霧の立ち込める早朝、ドリーム50で大音量を轟かせつつちょっと走っていた。この早朝ツーリングはバイクに乗ってからずっと好きだが、やっぱりいいものだ。車さえ居なければもっといい。残念ながら、ここ最近朝のレジャー・釣り等が流行っているので、バカな暴走車の多いこと、彼らが存在していない世界を望む。

 話は逸れたがドリーム50のマフラー交換の調子見もあった。マフラー交換で変わったのは音(大音量)だけではない。明らかなトルクアップ、パワーアップを体感。高い金かけただけのことはあった。そしてドリームの乗り味、やっぱり名車だよ、これは。こんな原付はもう二度と販売されない。よく考えれば、昔の原付のシリーズは凄いラインナップだった。スクーターばかりになってしまい、メーカーも安直にそっちに向きすぎてしまったので絶滅という体たらく。今の車と同じである。

 また話は逸れたが、マフラーの説明書には特にキャブセッティングのことは記載は無かったものの、5速で9500回転頭打ち、それもなんだかボボボボ…と燃料が足りてないような感じがしたので、やっぱりメインジェットの番手アップは必要っぽい。14000回転の超高回転エンジンで燃調が薄めでは危険である。そしてオイルクーラーを最初から取り付けたのは正解だった。凄い廻る廻る。3速まで14000回転、4速11000回転というSRでは考えられない回転数を体感。遅いんですけどね(笑) SRもいいけど、これはこれでいい。二号機として最高のマシンを入手した。ちなみに次週は晴れたらSRでどっか行きます。

 なんとなくドリーム50カスタム計画が一気に進行しそう…。まずはより低いポジションのセパハンか。

 50ccクラス(スクーターも含め)のツーリングとかやったら面白そう。無論、ある程度の人数がいないとミニバイクは危ないんですけどね。こっちは普通に走ってても車が危ないことするので。原付乗りの方々誘ってみようかな。

最近の絵 「海辺の町」 F10号油彩