一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

藤井竜王・名人との対局が見たい棋士トップ10

2023-11-23 01:15:24 | ランキング
第73期王将戦挑戦者決定リーグの最終戦が22日に行われた。
ここまで、永瀬拓矢九段と菅井竜也八段が4勝1敗。羽生善治九段は4勝2敗でリーグを終えており、この3名に挑戦の可能性があった。ただまあ、永瀬九段は勝つだろうから、永瀬九段の挑戦か、永瀬九段と菅井八段のプレーオフ、あたりになると思っていた。
ところが実際は、菅井八段が勝ち、永瀬九段が負け、菅井八段が挑戦権を獲得した。まさか菅井八段でスンナリ決まるとは……!! いやはや、勝負事というのは分からないものである。
もっとも、藤井―菅井のタイトル戦はまた見たかったので、この結果は満足である。来年からの王将戦七番勝負が楽しみだ。

ところで私には、藤井聡太竜王・名人と戦ってほしい棋士がいる。将棋ファンなら、誰しもいることだろう。
今回の菅井八段も含め、10人ほど挙げてみよう。とりあえず、見たいカード順に記す。カッコ内は、対藤井戦の戦績である。

①VS森内俊之九段(0勝3敗)
②VS藤井猛九段(0勝0敗)
③VS菅井竜也八段(4勝9敗)
④VS久保利明九段(3勝4敗)
⑤VS豊島将之九段(11勝22敗)
⑥VS郷田真隆九段(0勝2敗)
⑦VS佐藤康光九段(0勝2敗)
⑧VS深浦康市九段(3勝1敗)
⑨VS山崎隆之八段(1勝1敗)
⑩藤本渚四段(0勝0敗)

とまあ、こんなところ。森内九段は8月に藤井聡太本を上梓したが、森内九段はまだ現役であり、私としては評論より、藤井竜王・名人との対局を見たい。
振り飛車御三家の対藤井聡太戦も見てみたい。中でも藤井―藤井の対戦は将棋ファン垂涎というところだが、ここまで両者の対戦はない。不思議とすれ違いがあり、実現しなかったのだ。
今回は菅井八段が実現の運びとなったが、藤井竜王・名人とタイトル戦を戦うには、文字通りタイトル戦の挑戦者になるしかないのだ。なんと高いハードルであることか。
久保九段は3勝4敗と大健闘。プロ棋界で振り飛車の旗色は悪いが、この戦績を見ても、優秀な戦法であることが分かる。
豊島九段は、最初は藤井竜王・名人に6連勝し、文字通り藤井キラーだった。それが現在ではダブルスコアに離されてしまっている。ここらでリベンジを期待したいところだ。
郷田九段、佐藤九段は、ベテランらしい指し回しが期待できる。
深浦九段は藤井竜王・名人に勝ち越している数少ない棋士だが、最近は当たっていない。深浦九段に、藤井竜王・名人への勝ち方を見せてほしい。
変態流・山崎八段の将棋も、藤井竜王・名人にぶつけたら面白いのではないか。対戦成績も五分で、大いに期待できる。
藤本四段は現役最年少。今年度の勝率もいいし、藤井竜王・名人と当たったら、いい勝負になるのではなかろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棋士と女流棋士の結婚 | トップ | 藤井八冠と対戦するには・202... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対局相手 (将子)
2023-11-23 05:16:03
菅井先生に決まりましたね。楽しみです。

私は、藤本渚先生との対局が見てみたいです。
次は、羽生先生との対局でしょうか。
森内先生や藤井猛先生との対局も面白そうです。
豊島先生や広瀬先生とも、もう一度見てみたいし、増田先生とも見てみたいです。
こうやって考えてるだけで楽しくなってきました。
高み (一公)
2023-11-25 23:10:42
>将子さん
そうですね、羽生先生との対戦も、また見てみたいですね。
だけど、藤井先生があまりにも高みに行ってしまいました。

コメントを投稿