一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

最近見た夢(2024-04-21、22、23、24、25)

2024-04-27 21:55:03 | 
最近見た夢を記しておく。
まず4月21日に見た夢。
私は長崎県を旅行していた。初日、2日目と、私が行くところにはいつも、米倉涼子と連れの2人(女性)がいた。ほかは、別の男性2名の姿をよく見かけた。
3日目も、私の行くところに米倉涼子がいた。さすがに男性2名の姿はないと思ったが結局いたようだ。そして私と米倉涼子、その他4名で、フレンチ居酒屋みたいなところに入った。
男性のひとりはある俳優だったが、私はその名前を知らない。
この居酒屋がバカ高く、おつまみ1皿が1万円以上する。メニューがよく見えなかったが、ソフトドリンクが3,560円、というのは見えた。
米倉涼子の姿はなかったが、彼女らがワインを注文して、グラスを合わせているのは分かった。
とにかくつまみの値段が高いので、私は食べる気がおきない。エビの素揚げを食べたが極めて不愉快で、私一人だけで店を出ることにした。
するとあの俳優が、先に帰るならと、13,600円を請求してきた。私は壱万円札1枚、千円札3枚、100円玉1枚を出したが、あとは壱万円札1枚、五千円札1枚しかなかったので、残りの500円は後日支払うことにした。
3階のお店から1階に下りるとき、ジーンズのポケットの中に500円玉があったが、渡しに行くのもバカバカしくなって、私はそのまま階段を下りた。
1階に下りると、そこのレストランの厨房から、私を狙って、水を掛けられた。この店は3階の居酒屋の系列店で、私を疎ましく思ったらしい。
私は表に出る。右は東京方面だ。おおその前に、旅行貯金をしなければならない。
腕時計を見ると、08:00を指していた。あれだけいろいろなことがあったのに、その時刻はねぇだろうと思ったら、時計は10:00に変わった。そしたらすぐに19:00に変わった。
なんだよこの時計は!! と私が混乱したら、尿意で目が覚めた。
なぜこんな夢を見たか。前日、Radikoでおぎやはぎの番組を聴いたら、美のカリスマ・大沢あかねがゲストに出ていた。
その大沢あかね曰く、綺麗と思った女優は、米倉涼子とのことだった。
また、録画しておいた「沸騰ワード10」を見たのだが、ゲストの大泉洋が高級寿司店で、値段を見ずにパクパク寿司をほおばっていた。
この2つが睡眠中に整理され、夢になって現れたのだと思う。
久しぶりに記憶のハッキリした夢で、疲れてしまった。

もうこれでアップしてもいいのだが、もう少し続ける。
続いて22日に見た夢。
拙宅の狭い2階で、有志が集まり、何かの作業をしてた。たしかに自宅ではあるのだが、妙に間取りが違っている。
2階から1階に下りようとすると、階段がいったん下がってまた上がってゆく。その下がっている部分には上から何かが塞がっていた。これは押し入れになっていた。
いとこがスマホで充電したが、数字の表示がおかしい。ふつうは100%でマンタンだが、これは10000でマンタンなのだった。
水森かおりらが地名を使ったしりとりを始めた。水森かおりは「国東」と言ったが、ここは「国東半島」がポピュラーではないか? などと考えていたら、スマホのアラームで叩き起こされた。

続いて23日に見た夢。
私は福岡県にある、古いお寺にいた。そこの離れでは「演歌の花道」の収録をやっており、3人の歌手がいた。いまは石川さゆりが歌っていて、私はそれを隣接の建物から見ていた。
このお寺はあまり知られていないので観客が少なく、私も見ることができたのだ。
誰かがトイレに入ったが、そこは外から丸見えだった。
私が表に出ると、この離れは老朽化が激しく、近々取り壊される。だからロケ地に使われたと、誰かが教えてくれた。

続いて24日に見た夢。
私はオヤジとどこかの繁華街にいた。だだっ広い道路の一角にある雑居ビルの一室にオヤジのk事務所があり、そこで私の今後の身の振り方を考えた。
事務所を出て、知り合いと出会った。
その次にあった男は通り魔で、出刃包丁を振り回した。私は右腕で防御したが、包丁が前腕に刺さった。でも、痛みはなかった。
場面変わって、私はテレビ東京の企画で、盛大な鬼ごっこをやっていた。私はタレント数人と逃げ回っていた。
ある砂浜に来て、いっしょに逃げていた外国人女性2人が横になった。それで、私が右腕を貸し、彼女らの枕代わりになった。
しかしこれからも逃げるのが大変で、場合によっては地中深くに潜ることも考えていた。

続いて25日に見た夢。
女優の森七菜が出ていたことは憶えているのだが、あとがハッキリしない。
トイレで小便をする夢になったのだが、本当の尿意で目が覚めてしまった。

ではこのあたりで、上げておこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋クイズ50問<2024年版> | トップ | 将棋クイズ50問<解答編> »

コメントを投稿