一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

倉敷藤花戦雑感

2021-09-29 23:04:00 | 将棋雑記
27日には、第29期倉敷藤花戦の挑戦者決定戦も行われた。加藤桃子女流三段と野原未蘭女流初段の対戦で、加藤女流三段の勝ち。現倉敷藤花は里見香奈四冠。このふたりは現在清麗戦で五番勝負を展開中で、連続の番勝負となる。このところ加藤女流三段の存在感がなかったが、ようやくエンジンがかかってきたか。
負けた野原女流初段は残念だったが、2020年9月1日のデビューの新人だから、大健闘といえる。
倉敷藤花戦は第28期も石本さくら女流初段が、第27期は加藤結李愛女流初段が挑戦者決定戦に進出している。倉敷藤花戦はシードがほとんどないから結構な番狂わせが生じ、超若手や中堅女流棋士が勝ち抜いてくることがある。逆に言えば、これが倉敷藤花戦の魅力といってよい。
ちなみに第22期は山田久美女流三段と貞升南女流初段の挑戦者決定戦で、これもマニアには堪らない組み合わせだった。
ただ、来年の第30期からは、西山朋佳女流三冠が参加してくる。男性棋士並みの棋力を持つ西山女流三冠だから、当然挑戦者になるだろう。つまり西山女流三冠がいる限り、ほかの女流棋士は、挑戦者決定戦に進出するまでが関の山。せいぜい西山女流三冠と反対の山に配置されることを祈るしかない。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹対決、兄弟対決 | トップ | 今月見た夢(2021-09-03、30) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-09-30 02:04:10
西山三冠の将棋は強いし見てて面白いので他の女流棋士には辛い時代がくる可能性が高いですね
里見四冠ですら西山三冠に委縮してるように感じるのでなんとか二強に食らいつく女流がでてきてほしいです
返信する
中堅女流棋士 (Tod氏)
2021-09-30 08:46:22
そう言えば、少し前の倉敷藤花戦で上川香織女流二段がベスト8まで勝ち上がりましたね。
確か、青森対局で敗れ去った時です。
中堅女流棋士や、ベテラン女流棋士にもガンバって頂きたいものです。
返信する
無双 (一公)
2021-09-30 14:33:11
>Unknownさん
おっしゃる通り、西山先生は強いですね。里見先生以外とは、手合いが違います。
対抗はちょっと……見当たりません。
願わくば、渡部先生であってほしいですが……。

>Tod氏さん
そうそう、上川先生が勝ち上がったときがありましたね。あのときはマッカラン勝負で想定外の出費になり、ひどい目に遭いました。
たしかに、ベテラン女流棋士の頑張りも必須ですね。
返信する

コメントを投稿